見出し画像

沼スマ04オフレポ | カズヤデビュー戦

はじめに 

静岡県西部を中心に県内のスマオフに出没してます。デイジー使い(?)のかやです。

7月18日に行われた沼スマ04に参加してきたのでその時のことを語ってみます!
久しぶりのオフレポですね。というか久しぶりの大会ですかね。

6月30日にスマブラのアプデがあってカズヤが参戦しました

僕は小学生の頃に鉄拳やってたことと、カズヤが楽しかったのでアプデ後ずーっとカズヤの練習をしていて、
今回の大会はトナメ、フリー、全てカズヤで臨みました

カズヤはいわゆる壊し能力が高いファイターなので、周りが対策ができない&BO3(いわゆる2先)なら壊せるんじゃないかと思って、キャラ愛込みで頑張ってみました。

大会3日前から毎日オフ対戦会に通ったのもあって、なんとか大会で出せる程度には形にできたので一安心。

オフで対戦してくれた方々、そして何よりもオフを開催してくれたわんこさんとうえいえさん、本当にありがとうございます!

フリーでの感触としては、10先ではなかなか勝てなさそう、でもその日の最初の3本は負けないみたいな感じだったのでトナメでも期待通りわからん殺しできそうかなと思ってました。

当日の朝はコマンドの調子がめちゃくちゃ良くて、1日通しても8割は最風でてましたw
フリーでは前回準優勝者のもいなみんさんにも勝てたりしたのでかなりテンション高まってました

そんなこんなでトナメ開始

勝者側1回戦

対戦相手はゼロサム使いのUDさん
結果は0-2で敗北

わんこ宅を中心に活躍してるゼロサム使いです。
わんこ宅には僕も2回参加してるのですが対戦経験は(たぶん)なかったと思います。

対ゼロサムはもめんさんで経験していて、あのカチカチの立ち回りするもめんさんにですらしっかりとレイジドライブ通せてたという経験と、デイジー使ったとしても楽できるわけではないので、
だったら壊してやろうというつもりでカズヤを選択

1本目はかなりいい感じの試合展開が続きましたが、ラストストックの120%くらいのゼロサムに対して、カズヤの初見殺し代表技であるジャンプ上がり横Bぱなしたら、下スマで咎められてしまって逆転負け。
今日初めて使う択だったし一回だけなら許されるだろうと甘えた結果やられました。

対戦後に聞いたらUDさんも
「分かんないからとりあえず下スマ置いといた」
って言ってたので噛み合っただけだとは思うけど甘えた自分が全て悪い。

2戦目も途中までは悪くない試合展開だとは思ってたんですが、ラストストックで空Nフリップメテオくらってしまって40%くらいから早期撃墜通されてしまって負け

結果的にはゼロサムの相手を見たプレイングに対して、僕が「まあカズヤ対策できてないし一回は無料でしょ」とか思って甘えた部分をしっかり狩られる形になってしまいました。

初めて戦うファイターに対しても甘えた行動を許さないこと、そしてそれを咎めた時の最大リターンの取り方はまさに""練度""という他にないです。
本当に安定感のある練度の高い美しいゼロサムで、これが魂のメインキャラってやつかーと思ってました。

ちなみに次の日
takeraさんが配信でカズヤの対ゼロサムは詰んでると言ってました
ぴえん🥲

敗者側1回戦

対戦相手はワリオ使いのばぷおさん
結果は2-0で勝利

中部でばぷお宅オフを開催してくれてる方です。
前回の沼スマの時にフリーした以来でその時は勝ち越せてたんですけど使用ファイターが違うので結果どうなるか全く分かりませんでした。

試合内容は、
ばぷおさんがカズヤを全く知らなかったので完全にわからん殺しが決まりました🙂

試合前の動作チェックの時に、「どの技当たったらダメかだけ教えて」って言われたので、
ドリャドリャドリャって最風しながら、「これが1番やばいと思いますー」って話してました。
今になって思ったけど、カズヤの当たっていい技一個もなかったです。全部当たっちゃダメです。ばぷおさんごめんね🙃

試合始まってからも、崖狩りでバイク担いでくれたの見てからその場上がりレイジドライブで撃墜したり、ジャンプ上がり横B雷神拳で撃墜したり、ガーキャン上Bめっちゃ通ったり、今日勝つために用意した初見殺し択が全部通って勝ちました。🙂

ばぷおさんのトナメ、表ルイージで裏カズヤとかいうスマブラの闇を詰め込んでしまって本当に申し訳ない。
実力出し切ったばぷおさんがもっと強いことは知ってるからこそ出し切らせない立ち回りしました。
許してください。また僕とスマブラしてください🙇🏻‍♂️

敗者側2回戦

対戦相手はロイクロム使いのがすとさん
使用ファイターはクロムでした
結果は0-2で敗北

わんこ宅の家主?、家主ですよね。
画面や相手の癖などをしっかり見て対応する、オフ寄りの綺麗な立ち回りをするロイクロム使いです。

正直敗者側2回戦で当たるような相手じゃないです
なんでがすとさんが敗者側にいるんだよーー!!

自分以外のトナメ見てても思ってたけど沼スマ04レベル高すぎませんか??
03までとは全く違うと僕は感じてました。

さて対クロムなんですが、
前日のわんこ宅でharyuさんのクロムと対戦した感じ負け越しこそしたものの負けた試合も僅差でポジればほぼ五分くらいの印象だったのと、
トナメ全く気にしてなかったけどたまたまがすとさんとは前日にフリーしてなかったのでまだカズヤ対策できてなさそうだったのもあり、
五分な試合展開になるかなぁ、なんて思ってました。

結果

がすとさんの崖、かたすぎでは???
地上の差し合いこそほぼ五分でいけたものの、試合時間の9割はカズヤが崖にいました。

先述のharyuさんも崖狩りとても上手いのでなんとかなると思ってたんですけど、
基本的にほぼ全ストック崖狩りだけで100%以上稼がれて、レイジドライブのアーマーを利用してなんとか戻るのを繰り返してました。

さすがのカズヤのレイジドライブといえどクロムを撃退するには60%くらい必要ですが、その60%すらも稼ぐことができずに一生崖にいました。

原作再現ですか?カズヤは崖から落とされる運命なんですか?
もしかしたらがすとさんの前世は三島平八だった??

もしそうなら次はカズヤが崖から落とす番なので必ずリベンジしたいです

トナメ後の反省とフリーのはなし

結果としては敗者側2回戦敗退です。
大会全体のレベルめっちゃ高いし新ファイターだったとはいえ下から数えた方が早いのは悔やしいかも。

とはいえ課題もかなり浮き彫りになりました。
「崖狩り」と「崖上がり」です。

地上の立ち回りこそ負けた感じはあまりなかったんですが、こちらの崖狩りが仕上がっておらず火力を稼げなかったことと、
カズヤの崖上がりが弱いとはいえ、崖上がり行動をするタイミングや、回避上がりをほぼ1度も使わなかったこと、見てから対応できる部分を入れ込んだらぱなしたりして無駄にリスクを高めてしまったことなどが直接の敗因だったと感じました。

カズヤ捨てる気はないのでこれからも精進して静岡全1カズヤになりたい。

フリーではトナメで当たったばぷおさんにカズヤ対策を0から教えたり、ぽーだすさんとのカズヤミラーで新しい崖上がり択を教わったり、初めてオチャさんと対戦したり、とっても楽しめました!

最初から(なんなら以前から)ずっとフリーしたいと言ってくれていた つきひさんとフリーできなかったことだけ悔やんでます。時間取れなくてごめんなさい。
次こそ絶対フリーやりましょ!

会場が大きいので敗退後もばっちりフリー楽しめるのも沼スマの魅力の1つですね!

実況と解説をやらせてもらった話

トナメ敗退後、しばらくフリーしていたらスタッフのtrさんから「よかったら実況やりませんか?」と声をかけていただき
そのまま主催のオチャさんにも話通してもらって後半は実況解説やらせてもらいました!

実は前回の沼スマ03の時も実況やりたいなーとこっそり思ってたけど、
スタッフでもないのにズカズカ踏み込んで「実況やらせて!」って言えるほど名実況者でもないですし、
オチャさんの実況も熱が伝わってとても好きだったので自分から言いだすつもりはなかったんですけど、
誘われたならやるしかないっしょ!

写真撮るの下手で分かりにくいですけどこれだけ大きいステージでの試合を実況できるのほんとに幸せだった!

画像1

大会途中や大会後にも色んな方に実況について、「良かったです!」とか、「分かりやすかったです!」など色々なお褒めの言葉をいただきました。
今回はこのことが1番嬉しかったかも😚

WFくらいからは主催のオチャさんが実況、僕が解説という形式で実況解説を行いました。

オンの大会の実況などでは基本1人実況なので人生2回目の2人実況解説、めちゃ楽しかったです!

オチャさんは格ゲーもやってる人で最強の実況者である""This is Aru"" を知っているので、今回は「Ready to Fight 」が開戦合図でしたがその前に絶対

「いってみましょーーー!」

も言ってましたw
てことは僕ももちろん

「オネシャース」ですよねw

ハメコリスペクト

全試合の1本目で言ってたんですけど、気づいた人いたかな?w

大会の配信は後半は機材トラブルで止まってしまったらしいので現地にいた人しか聞けなかったかと思いますが、
次回以降の沼スマでも実況やらせてもらう予定です(予定です)
その時はきっと配信でも聞けると思うので、ぜひ楽しんでほしいです!

実況&解説で記念に1枚(左が僕です)

画像2


最後に

実は今週末にもりぷぶらSP2という64人規模の大会に参加する予定です。
今回の大会ではデイジーではなく新キャラのカズヤを最後まで使いましたが、今後のカズヤの運用とか、なんでこんなにカズヤ使ってるかとか、
その辺の話はりぷぶらSP2も終わったあとに別でまとめてみるつもりです。

最後に、
大会運営スタッフの方、トナメやフリーで対戦してくださった方、実況を良いと思ってくれた方、打ち上げで盛り上がった方(?)、そしてこのnoteを最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?