見出し画像

日本社会ほとんどの大人が借金を抱えてる

借金=全て自分が悪、が今までの私の固定観念でした。
恥さらしの存在である、としか考えられなかったんです。
私はもう借金持ちの自分を受け入れています。

今まで私が支払ってきた脱毛やレーシック(こちらは無金利)カード払いを支払いきれず分割払いに変更したり引っ越し費用やら生活費で銀行からキャッシング(もちろん有金利)を借りたりなんて要は自分で費用をあらかじめ用意できずにそうなったからです。

極論ですが、払い終わればもちろん気は楽になります。脱毛やレーシックは今も私にとって『やって正解』でした。

これを【借金】という言葉にばかり絡めていないで【自己投資】という✨用語に当てはめていたら。

もう少し支払い期限も気楽にもしかしたら毎月の支払いスケジュール、と暗く考えずにひと月分でも早く支払い終えようと支出を見直したりしていたかもしれません。

そう、無金利ローンには手を出して完済していたという薬のような毒を20代前半のうちに体験していたのです。(ちなみに今は家電複数代金の無金利ローンがあと12回分ほど残ってます。有金利借金はまさに72の法則)

本来なら一括か、確実に返済予定と意思を立ててから契約するのが正解です。それは頭ではわかっているんです!でも!一日でもはやく成りたい自分に近づきたいという欲が人間には存在するのですよよよ。

そして最近ちょっと人生の谷底へ落ちまして(タイミング悪くコロナで退職)。

短期間の2度の引っ越しや生活家電や家具の購入、仕事のストレスやコロナでの経営危機店舗への援助購入やら大好きなアーティストのLIVEチケット代金を寄付したりなど支出が飛ぶ中。

去年の4月にコロナ禍で大変だというのにお局と女性先輩の確執の巻き込まれに嫌気がさし退職しました。

一応、会社都合退職で失業保険は多めの期間もらえたり退職金は支給されど、既に借金持ちの身分(当時は確か有利子で100万円ほど)。

そのあとにコロナだしいっそ家で働けるようになろうかと人生を好転させるために自己投資を50万円ほど分割払いしましたが、ハズレのぼったくりでウツ悪化と長引き、時短の為のコンサルがむしろ無駄な返事待ちの時間発生や、あろうことか教わる側どころか教える側の人間すら私から情報得ようと妖怪・こなきジジイ集団となりまとわりつかれ。

私はその負のオーラにものすごく病み、身動きとれずキャッシングが増える一方。ついには3月末で借金トータル約300万円に膨れ上がってました。1年間で200万増えました。

お金支払ったのに、ろくに教える事もできずその上こちらが持っている情報をあたかも自分事のように発信していて何て恥も誇りも責任感も罪悪感もなくただの盗人の集まりなんだろう、と思い。

殺意や憎悪、悔しさや金返せとかボロボロになりましたね。世間知らずな私がついに人間の底辺たちと関わった期間でした。私の借金が増えた事は連中は喜ぶ事でしょう。

こちらの事は一切無視し断りもないままに情報だけはただただパクり劣化したものを出していくのです。私が気づいていないとでも思ってた程あの人たちは視座が低いのでしょうか?


というか結局みんな稼げてないからTOPや上位の人達が何かしらコンテンツを出す始末で困っている信者がそこに群がる醜態をさらしてます(;^ω^)

無駄で虚しい時間を約1年間更に過ごし私に与えられたのはストレス、増えたのは借金の額です爆

お金・時間・関わらなくて良い種類の人、を知る機会と開き直って感情を忘れていくしか自分の中に救いはないです。

連中は今も明日も一年後も同じことして生きていくと思うのであとはもう自分の考え方次第!他人は変えられません。世の中というのは同じ集団で固まるものです。私はあの手の連中は避けます。自分から見て「ああなりたくないな」というような人のしている稼ぎ方はしたくないです。


そして自分はああなる為に生まれてきた存在とは微塵にも思っておりません。幸せな人生の続行をする為に生きています。

悪い借金となってしまっても、自分の思い込みで変えられること!
世界は思い込みで出来ています。自己否定や自分ばかりを責めて思いつめないで返済していけば支払い完了はやってくるのです。


一日でも早く返したい!その気持ちと心構えはとても重要です!ですがそればかり一分一秒と考えているとせっかくの人生を楽しむ時間すら失ってしまいます。

私は独身の子無しですが、世の中実際のところ何らかの借金を抱えている人が大多数ではないでしょうか?
奨学金・ギャンブル・養育費・趣味代・美容・住宅・スマホの分割払い

理由がどうであれ、無意識下でも即支払えずに借金を抱えている人が実は多い事こそ世の中の常識だったのかもしれません。

あまりご家庭の事情とかはきけないし「お金ない」は社交辞令と思っていたので、住宅ローンはばっちり計画返済・子育ても実はへそくり貯金をごまかしているだけ、と思っていたのです。

私は自分が計画性がないので、借金をする自分=失格者という観点でしか自分をみていませんでした。

ですが今の日本の世の中、『借金』せざるを得ない状況多すぎませんか?人からみても自分からみてもそうなのですが、せめて自分だけは❛そうなってしまった自分❜を労わってあげてもいいのではないでしょうか?

犯罪を犯したわけでもない、ただ他人を優先してきた結果、なので。そして教訓とし今後は絶対に気を付ける!!

あなたは絶対に!よく知りもしない人を『人には良いところがある』とか『理解しあえる』とか一方的に好印象を抱き思い込んではいけません。残念なお気持ちになる事を承知で言いますが、人助けは自分が余裕があってこそ行えるものです。

もちろん、道端で先に譲る・座っていた席を立つ・ドアを押させておくなどそういうのは素敵なお心づかいです。相手をほんわかな気分にするあなたの尊さ大切にして下さいね。

#思い込みが変わったこと  嫌な人間は見捨てる位の気持ちで断たないとダメでそして意外とその後は気持ちが軽くなっているw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?