見出し画像

📝【簡単レシピ】家の「だし巻き卵」(追記あり⇒プラス牛乳大さじ2杯)🥚

👨‍🍳‟好みの味”になるよう試行錯誤中です。
👨‍🍳卵焼き器を使いました。 

〈材料〉(2人~3人分)
①卵 3個
(A)油 小さじ1(フライパンの種類によって変えてください。)
(B)つゆの素 小さじ1
(B)さとう 小さじ2
(B)塩 少々(小さじ1/10くらいのイメージ)
  
〈手順〉
①卵をといて、調味料(B)を入れてよくかき混ぜる
②卵焼き用フライパンに、油をひいて、熱し、なじんだら、余分な油をキッチンぺーパーでふき取る。(ふいたキッチンペーパーは捨てずに、次に卵を流し込む前に、フライパンをふいて油分を補うと良い。)
③「①」の卵を、薄く流し込む。(卵は一度に入れません!)
④ある程度焼けたら、クルクル巻く。
⑤巻いたら、空いた場所に、また、卵を薄く流し込む。
⑥ある程度焼けたら、さっき巻いて焼けてる方から、反対方向へ、クルクル巻く。
⑦空いた場所に、また、卵を薄く流し込む。
⑧「③~⑦」をくりかえして、卵を全部投入して、軽く焼いて、形を整えたら・・完成! 

〈ポイント〉
・卵を割る時に、カラが入らないように気をつけましょう。
・卵は、薄焼きになるように、様子を見ながら、何回かに分けて、フライパンに入れましょう。(今回は、4回に分けて入れました。)
・巻いていくときに、菜箸だけでなく、フライ返しも使うと巻きやすいです。
・卵焼き器を使うと、形が整いやすいです。

〈卵焼き器〉

〈感想〉
★見た目は上手にできました。固さは、かためでした。味は、自分には合格点でした。家族は、食べる前に別の調味料をかけてしまったり、卵のカラが入っていて味わうどころではなかったりでした。卵を割る時に、今度からもっと気をつけます。💦

〈追記〉11月26日
👨‍🍳最近は、上記の調味料の他に、牛乳大さじ2杯を加えて作っています。(家族のリクエストがあったので。かさも増えます。)
⇒今日、牛乳を切らしていたため、牛乳の代わりに豆乳大さじ2杯入れました。家族から「今日の、卵焼き美味しいね。🎵」との感想でした。家の牛乳は低脂肪なので、豆乳の方がコクが出るのかもしれません。


💛お読み下さりありがとうございます。
この他にも、簡単レシピを掲載しています。
お時間あればご覧ください。
haruyo「簡単レシピ」 で検索できます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?