見出し画像

【簡単レシピ】もやしのナムル

👨‍🍳野菜のおかずになります。
👨‍🍳‟我が家の味”を試行錯誤中です。今回は、薄味です。
📝試行錯誤の結果を追記しました。8月22日

〈材料〉(2人~4人分)
①もやし 1袋
(A)ごま油 小さじ1
(A)さとう 小さじ1
(A)ポン酢 大さじ1
  
〈手順〉
①もやしを、耐熱容器に入れて、ラップをかけて、レンジで加熱します。500wまたは600wで5分。
②レンチン後、少し冷めてから、余分な水分を捨てます。
③(A)の調味料を、もやしの容器に入れて、よく混ぜ合わせます。・・完成!

ポイント〉あれば、きざみネギや青じそをトッピングすると、色どりが良く、高評価!になると思います。

〈感想〉
★家族の感想は「味が薄いね」でした。お好みで、何かプラスすると良いと思います。塩分が気にならない場合は、ポン酢を足せば良いと思います。気になる場合は、ラー油かお酢でしょうか・・・。

〈‟味の試行錯誤”の結果〉8月22日 追記
★調味料のごま油と、さとうの分量を変えてみました。
・ごま油→小さじ 1/2
・さとう→小さじ 1/2
・ポン酢・・大さじ1 のまま。
★感想 
ポン酢の味が引き立って、味がひきしまり(ポン酢を足していないのに!)、ごま油を減らしたからか、さっぱりとした味わいになり、美味しくなった、というのが自身の感想です。家族は「薄い。」とか「美味しいよ。この前も美味しかったよ。」という感想でした。
自分が「美味しい。」と思えたし、家族も特に問題なかったようなので、基本の味は、この配分で行こうと思いました。😊

調理前のもやし
もやしのナムルの彩りに、オクラをのせてみました。


💛読んで下さりありがとうございます。
この他にも、簡単レシピを掲載しています。
お時間あればご覧ください。
haruyo「簡単レシピ」 で検索できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?