見出し画像

📝フライパンで手軽に『ブリの塩焼き』できました。1/8👍

👆今日は‟寒ブリ”、フライパンで塩焼きにします。

〈材料〉(3人分目安)
〇ブリ:3切れ(今日のブリのお値段は・・・⇒約300円/100g😑)
〇塩:全体に軽くふれる分量
〇酒:大さじ2
〇オリーブオイル(サラダ油):小さじ1

〈手順〉
①ブリに塩をふりなじませ、酒をかけ、
⇒ラップをして冷蔵庫で15分ほど置く。
②水分をキッチンペーパーなどでふき取る
③フライパンにオリーブオイルを入れて適度に温めて、
そこに②のブリを入れて焼く。
・全部で7分くらい焼く。
(まずフタをしないで中火で約2分
⇒フタをして弱中火で約3分
⇒裏返して中火で約2分)
*焼き具合、それぞれの厚さを見て、厚い切り身は少し長めに焼く。
*中まで火が通ったらできあがり。
④皿によそって、レモン汁と醤油を添えましょう。

塩と酒をふりました。
この後ラップをかけて15分ほど冷蔵庫で味を染ませます。


焼き上がりました。
良い感じにこんがり焼けました。
中まで火も通っていました。


〈感想〉

😊家族の感想は、
✦「美味しい✨。」
✦「レモンたっぷりと醤油少々つけて食べるともっと美味しい!。」
でした。

🍳作った感想は、
✦焼く前に塩と酒をふって置いておく時間を忘れなければ、
後は水分をふいて焼くだけなので意外と簡単🎉。
✦今日の付け合わせは、やみつきキャベツ。
⇒タンパク質と野菜で栄養バランスも👍。


💚読んで下さりありがとうございます。
この他にも、簡単レシピを掲載しています。
お時間あればご覧ください。
haruyo「簡単レシピ」 で検索できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?