見出し画像

[簡単レシピ]家の「さつまいもご飯」

👨‍🍳さつまいもが実家から届いたので、さつまいもご飯を作ってみました。

〈材料〉
○米 3合
○さつまいも 小2本
(A)みりん 大さじ2
(B)酒 大さじ2
(c)塩 小さじ1(塩分控えめが良ければ、小さじ1/2。)

〈手順〉
① 米をといで、水に30分ほど浸しておく。
② さつまいもは、皮をむいて、2㎝角に切って、10分ほど水にさらしておく。
*皮をむかないレシピが多いのですが、皮の黒い部分が気になったので、今回は、皮をむいて作ってみました。
③ 炊飯器に、米①と調味料(A)(B)(C)を入れて、通常通り3合のメモリまで水を入れる。
④ さつまいも②を入れてから、白飯を炊く時用のスイッチを押す。⇒炊きあがったら完成!


😊家族の感想は、「白飯のうまみも感じられる。」と「美味しい。皮をむいた方が食べやすくていい。」とのことでした。
😊水加減もちょうど良かったようで、べたつきもなくできました。
😅黒胡麻をふれば、映えると思います。


皮をむく前


皮むき後


炊飯前


さつまいもご飯、完成!




💛この他にも、簡単レシピを掲載しています。お時間あればご覧ください。
haruyo「簡単レシピ」 で検索できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?