見出し画像

[簡単レシピ]家の「紅白なます」

👨‍🍳大根とにんじんが冷蔵庫に残っていたので、酢の物にしようと思い、作ってみました。
👨‍🍳モリモリ食べられるように少し薄味を心がけました。

〈材料〉(4人分目安)
○大根とにんじん:合わせて250gくらい(目安)
(A)塩:小さじ1/2
(B)酢:大さじ2と1/2
(B)砂糖:大さじ1と1/2
(B)塩:ふたつまみ

〈手順〉
① 大根とにんじんは皮をむいて千切りにする。
② ボウルに①と塩(A)を入れて、よく混ぜて、5分ほどおいて、水けをしぼる。
③ 別の容器に(B)を入れてよく混ぜて、②のボウルに投入してよく混ぜる。
④ ③を1時間ほど置き、味をなじませる・・完成!

〈感想〉
 家族の感想は、「美味しいよ。」という感想と「味が薄いね。」という感想でした。
 次回は、もう少し調味料を足そうと考えています。お酢を大さじ3杯、砂糖を大さじ2杯にしようと思います。そして、大根とにんじんは、もう少し細く切るようにします。😅

大どんぶりに大根とにんじんを全て入れて塩を振ったところです。


紅白なます&やみつきキャベツ&目玉焼き&シューマイ
家のランチ定食です。


👨‍🍳追記:翌日食べてみたら、味が染みたようで、調味料は足していませんが、美味しくなっていました。



💛この他にも、簡単レシピを掲載しています。お時間あればご覧ください。
haruyo「簡単レシピ」 で検索できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?