見出し画像

【140字小説】蕎麦屋で聞いた怪魚の話

『蕎麦屋で聞いた怪魚の話』

江戸時代。本所辺りの堀で、男が人の顔をした魚を釣り上げる。

居合わせた小料理屋の主人はそれを安く買い叩き、店の客寄せに使う。

しばらく経ったある日、「魚の顔はどこ?」と客の子供が騒ぎ立てる。

厨房から顔を覗かせた主人ーーいや、その顔もツルリと消えていた。

一同は思わずギョッとしたそうだ。

 【おあとがよろしいようで】

(※ 生成AIでかいた文章と絵を kayanoko works が人力で修正したモノです)

ーーーーー

人の顔をした魚と魚の顔をした人と、顔のない魚と顔のない人では、どれが一番怖いんだろう。
 と、考えたときに
「魚の顔のひとが、一番生臭そうだなぁ」と、おもってしまいました。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

よろしければ、サポートお願いします。やりたいことが、たくさんあるんです。大切に使わせていただきます。