見出し画像

70代の母を連れて行くNY旅日記  #1

春休みに、私の家族(夫と息子二人)、
日本から遊びに来た母、叔母達の総勢8名でNYを旅してきました。

日本から遊びに来たシニア世代の母と叔母達は、平均年齢が70才です。母はこれまでに何度もアメリカに来ていますが、叔母3人はNYもワシントンD.Cも初めての訪問です。今回はワシントンD.C.を出発し、ニューヨークで2泊3日の旅を楽しみました。

@Kaoru20B
NYは2回目の母

NYへ出発


出発:D.C. 9:30AM
AMTRAK (アムトラック)
到着:NYC  12:24PM

ワシントンDCから約3時間の列車旅です。
(列車によって3時間弱で着くものと、3時間半で着くものがあります)
そしてアムトラックには3種類の席があります。
「コーチ、ビジネスクラス、ファーストクラス」
テーブルがあった方が、飲み食いするのに便利なので
家族で旅行する方にはビジネスクラスがおすすめです。
カフェの車両でワインなども販売してます。
この日は持ち込んだおにぎりを列車内で食べました。

アムトラックビジネスクラス@Kaoru20B
アムトラックの車内。頭上に飛行機のように荷物入れがあります。


NY到着後、ホテルまではタクシーで。

今回泊まったホテルは
[Tempo by Hilton New York Times Square]
1568 BroadwayNew York City NY 10036 US

タイムズスクエアの目の前に位置し、隣には地下鉄の駅(49番街N/R/W駅)もあり便利です。さらに、2023年にオープンしたばかりという新しさも魅力。部屋は小さいですが、新しくて清潔感があり、とても良いホテルでした。(個人的には、タイムズスクエア周辺は人が多くて騒がしいので、泊まりたくないと思っていましたが、今回は母たちのために充実した観光をするため、タイムズスクエア近くに泊まることにしました。

部屋は「King Bed City View Corner Guestroom」と、
この部屋に続いているコネクティングルームを予約。旅行中はお互いの部屋に行き来できる方が楽ですよね。

ブロードウェイのミュージカルを観る方にも、タイムズスクエア周辺に泊まると便利です。ホテルの近くには、ブロードウェイでも有名な劇場がたくさんあります。


私たちはホテルで合計4部屋を借りていましたが、到着時は
2部屋しか準備ができていませんでしたので、そちらの部屋に全員のスーツケースを置いて、ひとまずセントラルパークへ散歩に出かけました。ホテルからは徒歩で約15分程度です。

ホテルから一直線でセントラルパークに行けます。迷いません。

母と叔母達はセントラル・パーク内のストロベリー・フィールズ(ジョン・レノンの記念碑)に行ったり、ペゼスダ・テラスを観光したいとのこと。ここで一旦別行動をすることに。私はセントラルパークはそこそこに紀伊国屋書店やMUJIに行きたかったのです。(日本のモノに飢えている)

70代でもGoogleマップを使用すれば道に迷うてことがないので安心です。

しばし自由行動で、夕方6時半にホテルロビーで待ち合わせ。


ホテルのロビー

この日はタイムズスクエアがものすごい人だかりでした。
どうやらライブがある模様。ホテルのスタッフに聞いても「ふふふ、楽しみにしていて」というばかり。小さいロビーはピリピリしているセキュリティの人達がいて「ロビーで写真撮影しないでください」と注意されるほど。エレベーターに乗り合わせた他の宿泊客に聞いたら「シャキーラのライブがあるのよ」と教えてくれた。↓このライブの日でした。

このTSX STAGEですが、私はBTSのジョングクのライブで見たことがありました。ですが、今回泊まったホテルと同じビルだということに全く気づきませんでした。
この夜はホテルのレストランがシャキーラご一行様貸切となってました。

ライブ前の賑やかなタイムズスクエアを後にして
夕食はコリアンタウンへ向かいました。歩いて
予約していた焼肉屋「Love Korean BBQ」へ。
ホテルからは歩いて20分くらいです。マッコリを飲み、コリアンビールを飲み、ワインを飲み、楽しい夕食。お客さんいっぱいだったので、予約しておいて正解。

このレストランからエンパイアステートビルは、すぐそばなので夕食後に夜景を見に行くのもいいと思います。(最近はエンパイアステートビルよりSUMMITの方が人気のようですが)

LOVE KOREAN BBQ

Love Korean BBQ」ネットで予約可能
319 5th Ave New York City, NY 10016

レストラン近くにHマート(韓国系食料品スーパー)もあるので、食材の買い物に寄るといいでしょう。

お腹いっぱい、ほろ酔い気分の中、
またホテルへ戻りました。

2日目に続く・・

2日目 [自由の女神像」






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?