見出し画像

あけましておめでとうございますと年始の挨拶を書こうとしただけなのに、リンクバリバリに。どれだけご縁に満ちた毎日なのか実感しました

あけましておめでとうございます。
2023年もよろしくお願いいたします。
新年最初のご挨拶は、お正月らしくお着物で。

帯の柄は南天 難を転じるで縁起がいいらしいです

ピンクの生地に南天の帯。晴れやかな縁起が良く、お正月にふさわしいかな、と思います。

ただ背景は着物に相応しくないですね。
この日は、京大の勉強会。
株式会社 堀場製作所のCEOをお迎えしての勉強会に、エフェ黒帯の竹林一先生と、エフェ研究の第一人者吉田満梨先生と共に登壇させていただきました。

吉田先生と示し合わせて和装で。わりと不思議な光景なはずなのに、まったく動じない竹林先生。

ちなみに、「南天」が縁起の良いものだということは京都住まいのママ友、志津乃さんに教えていただきました。京都あそび暮らしについてのエッセイも書いておられます。

着物は京都のUMESAKURAさんで着せていただきました。古民家のような趣のあるレンタルショップで、一人ひとりに向き合って選んでくださるので「スナックレモネード」御用達なのです。レモネード店主で道頓堀たこ八の副社長垣内さんもこのお店が大のお気に入り。大切な会合の前にはいつも連れて行ってくれます。我らが恩師、佐藤先生の最終講義のときもそうでしたし、森先生が京都先端科学大学の教授に就任されたお祝いのときもこちらにお世話になりました。

ものすごく偉い先生なのに気さくな森先生

写真は、いつも「スナックレモネード」の吉川慎太郎氏に撮ってもらっています。彼はエフェクチュエーションの授業をきっかけに医療機関勤務からカメラマンに転身したという才能人で、「しろやぎ・くろやぎ」にも所属してくれています。猫や人間を撮るのがとてもうまくて、私のような普通の感じの人でも彼がとるといい感じに見えるからありがたいです。

それにしても、ちょっとお正月のご挨拶を書いただけなのに、多くの方のリンクをかけることに。私の毎日がどれだけたくさんの方に影響を受けているのかがわかります。毎日幸せですけれど、全部ご縁の賜なのだと実感します。

今年もたくさんのご縁を紡いでいけますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?