見出し画像

リタイア人の徘徊日記(2)埼玉|秩父の小鹿野はライダーの町

埼玉県秩父郡にある小鹿野町。夜祭で有名な秩父市や埼玉屈指の観光地長瀞に隣接しているため、ほとんどの観光客は素通りしてしまうようです。

なんとなくここに滞在してみようと思いました。観光スポットのひとつ小鹿神社。住宅街を抜けると鳥居が見えてきます。

歴史のありそうな神社です。

この町が力を入れているのが、秩父をツーリングするライダー達へのアプローチ。ライダーフレンドリーな場所としてここに滞在してもらうのが狙いです。
他の町にはない、バイク専門の駐輪場があったり。
このロゴ、かっこいいですね。

ライダー歓迎のカフェレストラン。店内はバイクグッズが展示されていました。

バイカーに注目したのは面白い取り組みですね。先ほどの小鹿神社にはバイク専門の交通安全御守りがあって、ライダーの人たちが参拝していました。

神社ののぼり旗にもバイクロゴマークが。

小鹿野町は平安時代からの歴史がある古い町。メインストリートには趣のある木造の商家があちこちに見られます。

そして、小鹿野は歌舞伎の町だそうです。住民が役者から裏方まで担う地歌舞伎。一度観てみたいな。


町中の小さな宿に宿泊。手作りの果実酒と抹茶がウェルカムドリンク。カラフルな浴衣がたくさん用意されていました。迷うなぁ。

ロビーラウンジ。ここでワーケションするのもよさそう。

ゆっくりお湯に浸かって、夕食時には秩父のお酒の利き酒セット。
帰りには酒蔵に寄っていこうと決めました。
華やかな観光地ではありませんが、静かにのんびり過ごすにはいいですね。
(2021年12月撮影)

#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?