見出し画像

バンコクからの旅日記 (43) 中国|成都|三つ目の古街

2018年10月の中国四川省成都。この時は成都の古街と言われる古い街並みを整備してテーマパークのようにしたレトロなエリアを中心に過ごしました。
市内に点在する古街のうち、今回出かけたのは文殊坊、寛窄巷子、に続いてもうひとつが錦里です。

錦里古街があるところは三国時代から商業の町として栄えていたそうです。当時の面影を残しつつ、明・清時代の建築様式を再現して造られた時代博物館みたいなところでした。

いい感じのお店やカフェ、屋台も出ています。居るだけで楽しくなる。タイの百年市場や東京の浅草みたいです。

少し紅葉も始まっているのかな。木々がところどころ色づいています。

奥の方へいくと池があり、赤いお札のようなものがびっしりついた大木がありました。「縁定三生」という願掛けの場所だそうです。
いわゆるパワースポットですね。近くの社務所で「家内安全」「商売繁盛」などのお札を買って自分の名前を書き、くくりつけます。

すごい数のお札。中国の人達の願掛けに対する熱い思いを見た気がします。私も負けじと「商売繁盛」祈願。

ここの食堂で食べた刀削麺がメチャ旨。甘辛のとろみのついたスープがまぁ美味しいのなんの。思えば毎日4~5食は取っていたような。。。成都では飽食の日々でございました。3泊4日ではとても足りない盛沢山の町でした。

(2018年撮影)
#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?