見出し画像

【これからのエステティシャンの働き方について願っていること】

こんにちは、佳代子です。

ちょっとずつ記事がたまってきました。
読んでくださっているみなさま、ありがとうございます😊

更新頻度を上げていくと、ネタ探しがちょっと大変な気もするけど、

これまで生きてきた年数、積み重ねてきたことを題材になんとかなってます☺️


前回まではエステを「受ける側」への想いを書きました。

今回は少し視点を変えて、「施術する側」のエステティシャンへの想いを書いてみようと思います。

「エステティシャン」という職業・働き方について、ちょっとでも価値が伝わるといいなぁ〜

◆ 20年、エステティシャンの「現場」を見てきて思うこと


POLAで約20年勤めてきて、いろんなエステティシャンと出会いました。

立場としては、

プレイヤーとして施術をするところから、
マネージャーとしてエステティシャンを育てたり、
オーナーとしてビジネス全体を見たり、

技術も営業も育成も経験させていただいてきました。

時がたつと共にエステティシャンっていろんな働き方があるなーと感じるようになりました。
また、他の大手さんや個人事業主で働く方も含め、ちょっとだけ残念に思うことが出てきました。


「エステティシャン」って、お客様の心と体に真摯に向き合うという点では、「職人」なんです。

でも、実際の現場や待遇を見ると、必ずしもリスペクトされてないところもあるんです🥺

大手エステサロンでよくある環境としては、

・流れ作業やマニュアル化が多い
・誰が施術しても同じだから「個」が活かしきれない←ブランディングは大事なので
・夜遅くまでの営業でエステティシャンにかかる負担が大きくて体を壊しやすい
・お客様と深いコミュニケーションをとることが難しい

かといって、個人事業主として独立すると、

・事務作業や集客など、全部自分でしないといけない
・技術の面で、大手の研究・開発に取り残されがち
・自分が休むと収入にならないからいくつになっても不安定
・体力勝負だから年齢を重ねるほどきつくなる

せっかく「癒し」や「キレイ」のスペシャリストなのに、その価値が発揮できる環境がないように感じていました。

◆ 「エステ」と一口にいっても、いろんな業務がある


施術にかけられる時間は決まっているので、1人のエステティシャンが1日に担当できる人数は決まっています。

それは、「一ヶ月あたりの定員・収益」の限界が見えているということでもあります。

人によって「何人のお客様を抱えたいか」という差はあるものの、施術時間だけを考えればいいわけではありません。

エステティシャンには「準備しておかないといけないこと」がたくさんあります。

・集客にも力を入れないといけないし、
・事務作業や経理もあるし、
・技術を磨いたり、
・お客様ともていねいなコミュニケーションをとる必要があります。


どれが欠けても経営が成り立たないし、エステティシャン自身が望む「働き方」ってホントにバランスが難しい!

せっかくの「エステティシャン本来の価値」が、発揮されていないのが現状だと感じています。

もっとエステティシャンがお客様のケアに集中できるように、環境や仕組みを工夫できればいいのになぁ〜って思ってました。

◆ 誰だって、「得意分野」が必ずある


エステの知識や技術がとことん好きな人もいれば、
お客様とのコミュニケーションが好きでエステを仕事にしている人もいます。
営業が得意な人もいれば、後輩を育てるのが得意な人もいます。

そういう人たちでタッグを組んで、それぞれが自分の「好きなこと」に特化して、

エステのサービス全体がまわるようになったらいいなぁ〜って思っている自分がずっといました。

私がポンコツだからかも😅


私がKRMを立ち上げた目的には「エステティシャンのこれからの働き方を創りたい」という想いもあります。

「キレイを通して幸せの連鎖を」って、ただエステの技術やサービスを指すのではなく、
エステをするための業務や人とのコミュニケーション、いろいろ含めてのことだと考えています。

「キレイ」や「幸せ」を実現するための手段やプロセスって、深堀りするとたくさんあって
(伝えるのが 難しいなぁ💦)

エステも、営業も、事務も、あるいはファッションやグルメだって、

「キレイ」や「幸せ」につながってるものです。

そういう一つひとつを全部つなげて、チームで「幸せの連鎖」をつくっていけたら嬉しいです。

個人事業主で限界を感じている人や、大手でやりがいや成長を求めている人、

ぜひ一緒に新しいエステティシャンの「働き方」を作っていきませんか?


みんなの得意を持ち寄って、お客様はもちろん!みんなで一緒に充実した日々を過ごせたら嬉しいです😆


明日、10/4  いよいよOPENします!

これまで関わってくださった方々、ありがとうございます😊

これからもご指導ご鞭撻のほど 宜しくお願い申し上げます🙇‍♀️

(ふぅ〜OPENに間に合った)


https://www.krmkirei.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?