見出し画像

二児の母 出産の話 その③


そして、
わたしと先生看護師で手術室へ

なんか二回目ってこんなにリラックスできてるんやぁって自分にびっくり

一人目は初めての手術
余裕な気持ちとは反対側の自分が
膝ガクガクで、
震えすぎて笑いがでそーなくらい
それをバレないようにめっちゃ大きい声で
名前と生年月日手術室の前で笑顔でゆうてた
よー考えたら健気なわたしよな

あれ歩いて行かされるけど
絶対車椅子の方がいいと思ういまさらやけど!

一回目と同じく手術はじまって
緊急やったからか

もぅ1人は外科医の先生

先生が私のお腹はさんで向かい合って

産科医)先生もーちょっとそっち引っ張ってください

外科医)そこそこそれをこっちもらいます

産科医)ここ開いてるのでもっとそっち引っ張って

私のどこを引っ張られててさー

私のどこもらったんやろー

どんなけ開けられてるん?

って思いながら
頭の上で

いくーつもーのー日々をこえて〜♪

ゆずのええ感じの応援ソング

なんかゆずがしみわたる〜

自分悪阻おつかれ
自分妊婦おつかれ
自分我慢の連続おつかれ
自分息苦しさおつかれ

自分のしんどかった
色々・・・。
妊婦のワンオペ育児を思い出してしまう。
赤ちゃんの産まれること喜ぶ前に
まず自分の辛さ思い出してしまう、
わたし結構我慢してたんかなぁ
わたし冷静なんか?

って。

涙でそーで

でそーで。

まだでなかったけど。

産科医)はい!もーちょいいくよー

って声聞こえたら

またや!

またや!

一人目と同じ

お腹引っ張られるーーー
とれるーーーー
ひっぱられるーーーーーー
もーお腹だけだるま落としみたいに
とられたんかもっておもったら

はい!産まれたよーって

次女は泣かなかった!

長女はフェイントなみにすぐ泣いたのに

ようやく看護師さんの手にわたり

さすると泣いた

ゆずの曲から

オルゴールの
ハッピーバースデ〜トゥーユー♪
流れてきて。

ほーーー。

心臓もんだいあるしなかんのかな?
心配。

外科医)初めて幸せな手術しましたわー!素敵やねぇ。命の誕生!

って言葉になんか感慨深かった
その言葉で

涙腺崩壊!!!

でもそのあと次女
羊水飲みすぎてて
ずっと吸引みたいなんくちにつっこまれてて

横目でみながら
大丈夫なんですか?ってきいた!

ちょっと飲みすぎてねぇ
って看護師さん二日酔いみたいな言い方で
顔は真顔やって

こわっ

そのあとかな?
溺れたみたいな声でまた泣いてくれて。
感動感動二回目も感動しかない!

感動と安心もあったなぁ
長女の時とは違う不安。

今回は旦那さんもいないから
一人で泣いた。泣いた。


これで手術おわったからレントゲン撮るっていわれ
レントゲンとったら
なんやら白い影うつるって
ゴソゴソきこえてきて

これ、ガーゼ?って

先生たち慌ただしくなって
え?え?
またふさいだのにお腹あけるん?
とか思いながら

不安で不安で3回レントゲンされて。

あっちむき
こっちむき
色んな方向試された

どーやらガーゼではなかったみたい。
なんやねん。
ほんま手術って怖い。

そのあと、病室かえったら
家族みんな病室でまっててくれてた。
その時ってやっぱり嬉しいなぁ。

看護師さんがカートにはいった赤ちゃんコロコロしてきて
赤ちゃん連れてきたよー
って。抱かせてもらって

きゅんです!

2度目も母性あふれるー。

でも。

すぐ赤ちゃんだけ検査へ。

あんだけずっと産科の先生に診てもらってたのに

急に小児科!!!
産まれたらバトンタッチ早すぎやなぁ。

ふくのざつです

めちゃくちゃ,喉乾いたしめちゃくちゃ口に何か入れたいのにさー
なにも食べれない飲めないのにさー

実父

おつかれーって
家族とは別にあとからきて
父が
実の父が

まさかの
ソフトクリーム食べながら登場!!
ほんまにほんまにさ、

最低な人っているよなぁ。。。

砂漠でこれしかないってラストのお水
がぶ飲みするたいぷやろなーって
思いながらなんもゆわんかったけどさ。

麻酔きいてて
足も動かへんし蹴りもいれられへんしなー

でもさ、無事産まれたしそれでええかぁ
って納得させて

私)全然たべたくないしいいで!って
嫌味しかでんかったけど。
絶対退院したら美味しいやつたべるし!
って思ってた!

んで、みんな帰って
胸のマッサージでかなりつまってて
痛くて耐えて耐えて

耐えすぎて

高熱でて、

体震え出して悪寒

トイレで倒れて意識失いそーで

初めてトイレの緊急ボタン押した!笑
こっち瀕死やのに、
3人看護師さんきて

えっ、えっ、えっ、
どーした?
なにがあったんよ!ってちょっと笑いながらいわれて
ガタガタ唇震えながら

私)たったったったったてませんささささむいよー
って

看護師)ほんまやな!クスクス。
みんなでベット運ぶわって!クスクス。
はこんでくれて電気毛布ぐるぐる巻き
よっぽどわたし面白かったんかな?
結局
37.8度でて、
4時間くらいで熱も下がっておちつき
胸のマッサージした看護師が誤りにきて、
次の日から担当外されてたっぽくてかわいそーやなぁ。
なんか,めっちゃ,怒られたっぽい。笑

次の日
主治医の小児科の先生再度登場して

赤ちゃんねちょっと心臓に問題あったんやけど
って
まだ検査必要やねん!
って
なんか不安の栓がぬけたのか
体寒ーくなって
現実逃避したのか
ぴーーって音しかきこえなかった
おっぱいマッサージで心もおれたのかも。

号泣

命は?って泣きながら

先生と看護師あわあわ

命まったく問題ないからね!って

看護師ティッシュくれて。

不安ではちきれそーやった。
子供の心配とホルモンバランス崩壊してたのでしょうねぇー。

そんなこんなで、退院の日
先生に呼ばれて
心臓の説明うける事に。

旦那さん連れてきてって

④へつづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?