見出し画像

自尊心が低い人ほど落ち込んでる時ほど人を褒めると良い

自尊心が引く人ほど、自分を褒めるのに抵抗があると思います。自分を褒めたところで自分心の中の声は「とは言っても、お前は今までこんな悪いことやダメなことをしてきたんだぞ」と悪魔のように囁いて褒め言葉と同じかそれ以上のネガティブ活動をし始める。

だから、ポジティブ思考は危険だと言われる要因だと思います

私もどちらかと言うと自分に厳しく、自尊心が低いと思います。ある方に自分を安売りしすぎだとも言われたことがありました。でもその自分に厳しくしてきたことでこんなに遠くまで来ることができたので、それはそれでよかったのですが限界が待ち受けていました。自分に厳しくするだけでは乗り越えれない課題が発生して来るのです。

それは自分一人で頑張る分には問題ないですが、部下ができたときに自分と同じような頑張り方をするわけではないので、仕事に対する姿勢の違いで自分の中の葛藤が増えてました。その原因が自尊心の低さに関係しているのではと思い始めたのがきっかけでもあります。

そこで今回は、自尊心の低い人向けにおすすめなのが他人を褒めると言うこと。

褒め方はこっちの方が参考になるかと思います。

自尊心が低いと言うのは「自分を認める」というボールがあるとすればそのボールが足りていません。それには「褒める」ことが重要ですが、自分で自分を褒めたところでさっきの悪魔が仕返しを心の中でしてきます。

そこでさっきの悪魔さんに邪魔されることなく自分の心に褒め言葉を届けるには「他人を褒める」ことが有効的だと考えました。

他人のことを言っているので、悪魔さんもそんなに悪さをしません。

かつ、相手を見ているときって大抵自分にも当てはまることも多いです。自分にその要素がなければ相手の要素にも気づかないと思うので。

なので、自尊心が低いなと思うみなさん、落ち込んでいる時ほど他人を褒めていることをおすすめします。

夫婦生活・育児・仕事について毎日配信中です。サポートいただいたお金で育児の勉強に充てます。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2OFXT5K9ZVJAP?ref_=wl_share