見出し画像

葛藤や苦しさのその先に〜今を感じ味わう

外に出て、お日さまがポカポカで

春の匂いがした、とある日。

(*˘︶˘*).。.:*♡





なんだか幸せだな〜と思い

冬から春に変わる

この切り替わりの時期に





何かが懐かしくて

なんだろうと思っていたら





2年前に大分で開催された

北原さんのセミナーに

初めて参加したことを

思い出しました。





あのときはすごく勇気を

振り絞って行った大分。

₍₍ ◝(•̀ㅂ•́)◟ ⁾⁾




これまで家族で行ったことは

ありましたが





ひとりで交通機関を使って

大分まで行ったことはなく

行き方を調べるところから

始めました。





福岡までは行ったことがありましたが

その先は未知の世界です。





そのころフルで

サラリーマンをしていた私は

県外に出ることはほとんどなく

旅行に行くこともほとんどありません。





時間通りに会場までたどり着くのか、

そこも不安でした。

| ू・᷄ω・᷅)。oO





案の定、電車が途中で

運転見合わせとなり

30分くらい足止めをくらい

開始時間に間に合いませんでした。





今思えば、このころから

私は交通機関のダイヤの乱れに

振り回されているようです。

(^-^;





何とか会場に入り

起業の起の字もわからない私が

周りとは明らかに馴染めず





違和感があるのを感じながら、

そーっと会場に入っていきました。





今でこそセミナーと言われたら

普通に聴くことができますが


その当時は「何の集会?」

という感じです。

L(・o・)」



皆さん真剣に聞かれていて

周りをキョロキョロしながら

聴いていたのを思い出します。




講演会が終わってからサイン会があり

わざわざ鹿児島から来たので

サインだけでももらって帰ろうと




もじもじしながら行列に

並んでいたことが懐かしいです。





セミナーのあと軽い懇親会があり

北原さんが各テーブルに回って

お話しをされていました。





私も何を話そうかと質問力が

試されるこの場で緊張です!





緊張で何を話をしたのか

覚えていませんが





とにかく私は一生懸命

謝っていたことを覚えています。





きっと何かをやらかしたのだと

思いますが

北原さんは立ち上がり高見から

何かを言い放ちました。





緊張で何を言っていたのか

覚えていませんが




でも、一人一人に丁寧に

お言葉をかけていらっしゃったので




私にも何か大切な言葉をかけて

いただいたのだと思います。




帰りの新幹線の都合もあり、

会の途中で帰らせて

いただきましたが




ちゃんと挨拶をして帰ればよかったと

あのときは後悔しました。

_(._.)_ 





また、主催者の長野さんと

お話をさせていただき





「鹿児島でお茶会を

開いてみては」と言われ





全くやれる気はありませんでしたが、

試しにアメブロで告知をしてみました。





案の定惨敗で

そのころフルで働いていた私は

年度末ということもあり、

なかなか起業に時間が避けず





また、何をどうやっていいのかも

わからなかったため





準備不足と行動のできなさで

集客が出来ませんでした。




その当時、そもそもお茶会という

言葉も馴染みがなく

「お茶会」って何なんだと

そんなレベルです。





ブログは2022年の1月から

始めていましたが、

本当に集客も、発信も、セールスも

何もわかっていない状態で





ただ、無我夢中で目の前のことを

やっていたように思います。





他の人から見たら

やっていないんですけどね。(≧◡≦)





でも、あのころは夢や希望で

いっぱいでした。





本当に、起業初期って

いつからいつまでを

言うのかわかりませんが





夢と希望で一杯の起業初期です。

これは初期のころしか味わえません。





もし今、起業を始めたばかりで

不安で何をやっていいのか、

わからない方がいらっしゃるのであれば





その初期という時期をちょっとでも

味わってほしいです。





そこから時間が過ぎたら

初期ではなくなります。





経験を重ねた良さもありますが

「会ってみたい」と思う人がいたら、

会いに行き





「行ってみたい」と思う場所には

行ってみて





悔いのない起業初期を

過ごしていただきたいと思います。





冬から春に切り替わるとき




相変わらずドタバタの

懐かしい思い出が




遠い昔に感じた

今日この頃でした。

(*˘︶˘*).。.:*♡

.




【ひとりごと】

葛藤や苦しさのその先に

今を感じ味わう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?