見出し画像

Kissin' Christmas

今年 この曲を毎日のように聴いた。
この曲を初めて聴いた時の色々を
鮮やかに覚えている。

1986年のクリスマスに放送された
「Merry Christmas Show」
本当に凄い番組だった。

当時中学生だった私は
チェッカーズの大ファンであった。
親友は THE ALFEEが大好きだった。

終業式から帰って 新聞を広げた時
この2組の名前が並ぶ番組を見つけた。
「これは!!」と思った私は 親友に電話をかける。

「もしもし?」と言っただけで親友は
「今日の夜のテレビでしょ?!」と。
2人で大騒ぎして喜んだ。
この2組が揃って出るというのは
とても珍しい事だったからだ。

当時 我が家にはビデオデッキがなかった。
おそらくそれがある家庭は
かなり裕福な家だったのではないかと思う。
自分の目と耳だけが 記憶の拠り所だ。

名だたるアーティストと
チェッカーズが同じ番組に出る。
泉谷しげると「赤鼻のトナカイ」を歌った。

BOφWYも出ていて
吉川晃司とコラボをしていて
氷室京介との妖艶な絡みは
14歳には刺激が強かった(笑)

この番組の最後に歌われたのが
「Kissin' Christmas」である。

今年の思い出に すべて君がいる

なんて素敵なフレーズだろうかと
14歳の心に響き 記憶に残ることとなる。
しかし ビデオがないこの時代
テレビの前にカセットも置かずに見ていたことを
深く深く後悔する事になったのだ。

2012年に 桑田佳祐のアルバムに収録されて
懐かしく聴いたのだけれど
やはりユーミンの声が乗るだけで
断然 懐かしさが溢れる。

37年の時を超えて
また聴けた事に感謝している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?