見出し画像

「好き」を作ること 保つこと。

今年の3月 Instagramに
私の刺し子ふきん作りのこだわりを紹介した。

ふきんは長方形が好きです。
私の生活スタイルであったり
自分の中にある落ち着く形だったり
あくまでも私の好みであって
習慣や感性で 人それぞれなのだと思う。

デザインとして正方形が良いものを除けば
例えばプリント済みの晒でも
足したり 引いたりして長方形にならないか?
表と裏が別の晒(布)でも 良いだろうし
裏側に接ぎ目があっても 自分使いなら問題ない。
中途半端に切れた晒も 小物作りに使えるだろう。

刺し子の外枠から ふきんの端までは
1.2cmから1.5cmが 私は落ち着く。

何枚も作って 使ってみて
ふきんの4辺をコの字閉じが良さそう。
1辺を「わ」にする方法もあるが
お洗濯を繰り返すうちに 拠れてきてしまう。
どんどん歪な形になるのは ちょっと悲しい。
4辺を閉じたものは それが少ない。

4辺を閉じる時は 縦と横を互い違いに折り

それぞれを相手の中に折り込むと

すっきりとして 綺麗に収まります。

ちょっとピコっとしてますが…

ひと針 ひと針 大切に刺して作るふきんなので
自分が落ち着く好きな形で
できるだけその形を保てる方法で
長く愛せるふきんでいて欲しい。

私のわがままだけど
大事にしたいこだわりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?