見出し画像

幅60㎝の食器棚をパントリー代わりに使う3大メリット

こんにちは。
会うとホッと安心する
お片付けサポータ- かよ です。

人・モノ・空間の整う仕組みを
考えるのが大好き過ぎて

ライフオーガナイザー®という
お片付けのプロになりました。

一人でも多くのお母さんが、
子供達との「今」を楽しめるように
仕組み作りでサポートしています。

さて本題。
幅60㎝の食器棚を
パントリー代わりに使う3大メリット

ということで、解説していきます。


1.パントリーって?


あなたのおうちには、パントリーって
ありますか?

パントリーとは、
食糧庫・食品庫
ともいわれ、
ホテルなどで厨房の近くに
配置されるスペースのこと。

食料品だけでなく、
使用頻度の低い食器なども
保管されています。

家庭の場合、
防災用品を保管するもよし!

お米をまとめ買いしてもよし!

使用頻度の低い家電を置くもよし!

ふるさと納税で大量の食品が届くような
家庭にも重宝されていますよね。


でも、我が家にはありません。

あこがれはあります(*^-^*)
広くて一括収納できますもんね。

我が家は、幅60㎝の食器棚を
食品庫として活用しています。

扉の中はこんな感じです☆

乾物類、
ストック類、
調味料

など、ここに集約されています。

ストック系はここだけです。

でも、この中にあるだけで
家族4人十分、
暮らしはまわります。

*こちらの記事もどうぞ↓↓

2.パントリ-に必要な広さは?


さて、そんなパントリーですが、
やっぱり広さは必要でしょうか?

新築で今から家を建てるって人は、

それこそ食器棚くらいのスペースでも
あると良いかなと思います。

必要な広さって、
家庭によって様々なんです。

ほんっとに家庭によって違うので(^^;

・家族構成
・物量
・買い物の仕方
(まとめ買い派?在庫もたない派?)
・買い物の頻度
・どんなものを買うのか?
(業務用を買うとか、少量を数多く買うとか)

そんなことを考慮して
パントリーの広さ、
必要性って考えたいところ。

ここでも、また、
『何をどのように置きたいか』
っていう、
あなたの軸が必要になってきます。

それによって
すべてが決まってくるんでね。

家族4人と言えど、
物が少ない家庭には
パントリーって必須ではないと思うし、

反対に、
同じ4人家族でも、
パントリーからあふれる
物量の家庭もある。

私の場合は、
一か月の在庫量が決まっているので、
食器棚のこのスペースだけで十分
なんです。

他の調理家電も
キッチン収納の中に納まっているから、
パントリーには置かないだろうし。

なので、私にとっては
パントリーは必須ではない。

でも、あこがれはある(笑)

3.メリット


さて、今回一番お伝えしたかったこと!

幅60㎝の食器棚を食品庫として使う
3大メリットを
全力でお伝えします( `ー´)ノ

①広さがないから食材管理がラク!!
⇒狭さゆえに(笑)
「ここにあるだけ」なので、
管理しやすいです。

ストック類も場所が分かれたり、
量が多いと管理も大変ですが、
この中だけだとほんっとにラク☆

気づかぬうちに賞味期限切れ・・
なんてことになりません。

使いきれる量しかないので(笑)

②家計にムダなし!!
⇒月末に在庫チェックして、
足りない物だけを買い足し。

買いすぎも、
買い忘れもゼロです(*^-^*)

毎月ほぼ一定なので、
家計管理もラクです。

③掃除もラク!!
⇒中身を全部出して、
アルコールで拭く。

カゴも拭く。
(気になる汚れがある時は洗う)

ここまで5分もかからない(笑)
常にキレイがキープできます。

掃除が苦手な私でも
これくらいの量なら
キレイがキープできます(^^;

4.まとめ

あると便利だし、
上手に使いたいパントリー。

でも、広さがあるとどうしても、
あれもこれも・・と置きがち。

お片付けが苦手な方には、
散らかりやすく、
「とりあえず置き場」
になりがちです。

なんでもかんでも
置いちゃう。
ためちゃう。
突っ込んじゃう。

本当に多いんです。

だから、

多すぎず、
少なすぎず、

自分にとってちょうどいい量を
持つ。

ラクに管理できて、
暮らしがまわる量。

スペースに合わすのではなく、
自分軸で決めた量だけを持つ。

これ、本当に重要。

広いから、
まだ置けるから、

そんな風に物を置いていませんか?

ちょうどいい量だけで、
軽やかに暮らす仕組み作り、
一緒に叶えましょう(^_-)-☆

今回も、ありがとうございました。
それでは、また。


【ご案内】
①公式line登録
いただいた方に、
『無料 あなたの利き脳は何?~人生好転のヒント~』
をプレゼント中です^_^

利き手と同様、脳の使い方のクセがわかると
日々の暮らしに影響大です。
面白い!と大好評☆
ぜひ、やってみてね♪

ご登録はこちらをクリックしてください☆
↓↓

②メルマガ登録いただいた方に
『そのまま買い物メモになる!冷蔵庫内の在庫管理表』
をプレゼント中です^_^

*生鮮食品・調味料・冷凍食品の3種類!!
*冷蔵庫に貼っておけば、在庫管理はばっちり!!
*買い忘れも防止できちゃう!!

自称「在庫管理の鬼」(笑)の私が普段使っているものを使いやすく表にした完全オリジナルver.✨
ぜひご活用下さい(>ω<)♪


メルマガのご登録は無料です(*^^)v
画像をクリックしてくださいね☆
↓↓






よろしければサポートお願いいたします!! いただいたサポートは、よりお役に立てるようにレベルアップのために使わせていただきます☆