見出し画像

【ラクする仕組み】少しの工夫で楽になる!調味料入れ編

こんにちは。かよです。

人、もの、空間の整う仕組みを考えるのが大好き過ぎて、
ライフオーガナイザーになりました。

さて、本題。


『楽になる収納ってほんの少しの工夫で叶う』


今回はそんな内容です。


我が家のキッチンにある食器棚。
私は食器棚としては使っていません(笑)

在庫収納と、調味料管理スペースにしています。
中はこんな感じ。

そして、この中段においてある、かつおだしとコンソメの容器が気になっていました。


何が気になっていたかというと、
容器を持ち替える煩わしさ^^;


私は右利きなので、

①両開きの扉の左側を左手で開ける。


②目的の容器の手前をつかみ、
右手で取り出す。


③左手でフタを開ける。


④容器の奥側を右手で持ち直して、中身を振りかけるように使用。

となるわけです。


②~④がなんかスムーズじゃないので気になっていたのです(笑)


そして、どうしたか!!!!


容器を置く向きを反対にしました✨


どうなるかというと、

③⇒④にかけての容器の持ち直す行為がなくなります(^o^)


取り出すときに、容器の背面を持って取り出すので、

そのまま左手でフタを開け、
さっと振りかけるように使用できる^_^


というわけです。


よく見てみると、両隣の
しお・さとうの容器と同じ向きになったってことですね(笑)


フタが開く方を奥に向けて置く。

ただそれだけ。


ほんの少しのことなんですが、
煩わしさはなくなりました(^^)


向き一つで、使いやすさは全然違ってきます。作業効率も上がりますよね^_^


利き手の違いや、動作のクセの違いでも、
使いやすさは違ってきますよ~。


《少しの工夫で、楽になる。》


コレ、考えるの大好きなんです(*^^*)


私で良ければ、力になりますよー(^_^)/

それでは、また。


【ご案内】
ただいま、メルマガにご登録いただいた方に

「そのまま買い物メモになる!
冷蔵庫内の在庫管理表」

をプレゼント中です(^o^)丿

私も使ってます^_^❤

*生鮮食品・調味料・冷凍食品の3種類!!
*冷蔵庫に貼っておけば、在庫管理はばっちり!!
*買い忘れも防止できちゃう!!
自称「在庫管理の鬼」(笑)の私が普段使っているものを使いやすく表にした完全オリジナルver.✨
ぜひご活用下さい(>ω<)♪

ご登録はこちらからお願いいたします(*^^)v
画像をクリックしてくださいね☆
↓↓


よろしければサポートお願いいたします!! いただいたサポートは、よりお役に立てるようにレベルアップのために使わせていただきます☆