見出し画像

ロンドンにはキツネがいる。我が家の庭にも、あたりまえにやってくる。

うちの庭で昼寝をする。

この二匹(↓)は、うちの庭で交尾していた・・・。私の姿を見て逃げていく姿を写真におさめたのがこの写真。

コンポストやゴミを漁るので、ゴミ処理には気を使う。キツネも賢くて、ゴミ箱の蓋がちょっとゆるんでいたのを見つけては、ゴミをぶちまけ、散らかす。

昨日は、我が家の水仙がキツネにめちゃくちゃにされてしまった・・・。涙



可愛いのだけど、困ったこともする彼ら。


ロンドンのキツネはもちろん野生です。

田舎から街に入り込んできた野生動物。
・・・と思っていたら、違いました。


ロンドンがまだまだ田舎だったころ、元々住んでいたのはキツネのほう。そこにどんどん町が大きく広がっていった。他の動物は、人から逃れて田舎に行ったけど、キツネはそこに留まった。人間の近くにいれば食べ物も豊富だと、賢いキツネたちはわかったから。

ああ、ごめんなさい。
あなたたちの土地に無断で侵攻してしまったのは、私たち人間でした。

困ったことをするキツネちゃんだけど、自分が食べる以上の食べ物は荒らさない。生きていくのが目的でやってることで、嫌がらせでもない。相手を傷つける目的でもない。


困った奴め・・・とか、キツネのことを思っていた人間の方がよほどエゴイスティック。ごめんなさい。

キツネのように生きていけば、戦争なんて起こらないのに。・・・ともふと思うけど、私たち人間は、野生動物のようにも生きていけない。動物より賢いはずなのだから、その智恵をいいことに使っていきていきたいものですね・・・。


とりあえず、動物さんたちに優しくしておこう。笑





よければサポートお願いします。ほっと一休みのコーヒー代にさせていただきます。いつも応援ありがとうございます。