見出し画像

先週、ロンドンの森へ、友達と行者ニンニク(wild garlic)を摘みに行ってきた。もう、季節の終わりごろ。花が咲いてる。

たくさん葉っぱを摘んだ。蕾も食べられるということで、蕾も摘んだ。

友達の家で、摘んだばかりの行者ニンニクを調理して、行者ニンニクパーティ。行者ニンニクのチヂミ、行者ニンニクのお味噌汁。森で摘んだたんぽぽの花の素揚げ。行者ニンニクの醤油漬けに、日本食材店で買ってきたお寿司も。

テーブルには森で詰んできた行者ニンニクとブルーベルのお花。

パーティが終わり、自宅に戻ってきてからは、摘んだ行者ニンニクの仕込み。

定番、ペストソース。行者ニンニクのペストソースはほんとおいしい。
花は味噌漬けに。
そして、餃子も作った。

残りは、冷凍庫に。

自然の恵み。ありがたい。
短い期間しか採れない自然のもの。短い期間だからこそ、ありがたみがある。感謝していただきました。

美味しかったー。


よければサポートお願いします。ほっと一休みのコーヒー代にさせていただきます。いつも応援ありがとうございます。