見出し画像

4月に決めた夫婦別居。そこから別居ネタが増えた私のnote。なんだか別居ネタ記事が妙に好評です。悩んでいる人が多いんだろうなあ。

そして、今日も別居ネタ。

別居して私の行動が前よりずっと自由になりました。

とにかく、女友達と遊ぶことが増えた! 毎週のように女友達と食事やお茶してる。

今までだって、女友達と遊ぶことはできた。別に制限をかけられていたわけじゃない。でも、やっぱり夫、家族優先。まずは、「友達と遊びたいんだけど予定いれていい?」って、夫にお伺いをたてて、スケジュールとのすり合わせしたりする。今はそれがなくなったから、自分のスケジュールだけみて決めることができる。

いやーー、自由だ。そして、やっぱり女友達とのおしゃべりは楽しい。笑


そして、泊まりがけの旅行。

今までも一人で日本に何週間も行くとか、よくあった。でも、それはすべて「仕事」の名目のもとだった。私自身、仕事が好きなので、旅行というと仕事がらみなことがほとんど。でも、なんとなく、心のどこかで「純粋に楽しみだけのために、家族を置いて行くなんて」という気持ちがもあり・・・

そんなこと思う必要はないのですが、けっこう気にしてしまう私。

で、別居したら、そんなことを気にする必要は一切ない。
家族もいるけど、息子二人は大学生。母親の私が何をやっていようと、気にしない。笑

今年の旅行を振り返ってみると・・・

2、3月 日本 
4月 スイス 
7月 イギリス国内  
8月 イギリス国内
9月 ドイツ 
11、12月 日本 

「あれ、10月は旅行がないな。どこかいこうかな。」
という気になったとき、たまたま友達からメッセージがきていたので、思いつきで「10月、遊びにいってもいい?」と聞いたら、あっというまに話がまとまった。笑

「急だけどいい?」って聞いたら「全然急じゃないよ」って。

そういや、この友達もロンドンにきた時、「今日泊めてくれる?」って突然メッセージきて、「いいよー」って泊まってもらったんだった。そうそう、そうやって、急に泊まってもらえるのも別居という新しい段階に移行したからできることだ。


ということで、来週は、4時間ドライブで友達のところへ泊まりに行きます。運転、大好き。


わーい。


人生。楽しめる時に楽しまないとね。



よければサポートお願いします。ほっと一休みのコーヒー代にさせていただきます。いつも応援ありがとうございます。