見出し画像

どんなときに幸せを感じますか?

幸せってどこにありますか? 何に幸せを感じますか? たとえば、結婚とかお祝い事で幸せっていうのもある。いい仕事ができたとき幸せ。好きなことをやっているとき幸せ。

でも、結婚って一生に数える程度だし、お祝い事だって毎日あるわけじゃない。仕事だって、いつもいい時ばかりじゃない。だから、そういう「特別なとき」じゃない、普通の日常に幸せを感じることって大事にしたい。


何気ない幸せをさがしてみよう

何気ない幸せをリストアップしてみます。代わり映えなしない日常のなかにある幸せです。みなさんも、ぜひリストアップしてみてください。

・家族一緒にいるとき
・子どもとハグしているとき
・子どもたちとふざけているとき
・子どもの目が輝いているのを見たとき
・ハグされた時
・澄んだ青空がみえたとき(イギリスだから貴重! 笑)
・植物の緑が生き生きしてるとき
・ピアノを弾いているとき
・チェロを弾いているとき
・好きな音楽が聴こえたとき
・花が咲いているのに気付いたとき
・ろうそくの光でお風呂にはいるとき
・ろうそくの灯りを見ているとき
・好きな香りをかいだとき
・お茶をいれている瞬間
・好きなソファに座ってお茶を飲んでいる瞬間
・おいしいワインを飲んでいるとき

さらに、

・お花に水をあげているとき
・観葉植物に霧吹きでシュッシュッと霧をふきかけているとき

なんてときにも、なんか無性に「はーーーー、幸せだなあーーー」って感じることに気づきます。


幸せ感度アップ

幸せに気づき出すと、幸せ感度がアップします。そして、もっと幸せに気づきます。

たとえば、今まで大好きなバッハの無伴奏チェロ組曲を聴いているのが幸せだと思ってた。それが、幸せ感度がアップすると、何気にながれているチェロ組曲の、今耳にとびこんできた、チェロのひとつのフレーズ、はたまた一音だけでも感動したりする。ああ、しあわせ。

ロウソクの灯りを見ていることに幸せを感じていたのが、幸せ感度アップすると、マッチを擦っただけで「幸せ」がじわじわ。胸が暖かかくなる。

そうなると身の回り、幸せだらけです。

道で見知らぬ親子が手を繋いでいる姿みただけで「はーーー、世の中は平和だ〜 幸せだーー」なんて感じちゃったりする。そよ風にカーテンが揺れてるだけで幸せいっぱいになったりもする。

今ままでずっと、「そこにあるのが当たり前」のこととして無感動になっていたものに、心が敏感に感応するようになる。

そう、幸せなんてそんなものです。そこにあるのに、当たり前すぎて素通りしてしまう。当たり前の幸せに気づけるようになると、ほんと、幸せです。


意外と幸せを感じていない「幸せ」なはずのできごと

毎日のことではないけれど、好きなことをしたとき、仕事がうまくいったとき、幸せですよね。でも、仕事してる最中は、夢中になってるときは、仕事に夢中すぎて「幸せーーー」なんて感じてる暇もない。いくら夢中になれる企画に取り組んでいたって、楽しいときもあれば、苦しかったり、嫌だったりすることもあります。

だから、幸せなできごとが起きたときでも、実は、意外と幸せを実感していることって少ないんじゃないかと思うのです。

幸せなはずのできごとなのに、あんまり幸せをかみしめることってないまま時は流れて忘れていく・・・。


幸せを感じる方法

私は、あえて、仕事とか幸せなイベントが終わったあとに、「意識的に幸せを感じる時間をとる」ようにしています。感じることって、余裕がないと鈍感になります。だからそのための時間を作るのです。

大変だった仕事とか終わった時に、ビールに口をつけた一瞬って嬉しいですよね。その嬉しい瞬間をわざわざ作る。そしてその感覚を十分味わう。「ああ、今幸せって感じたなー」「ほんとに幸せだなー」って。

その嬉しい気持ちを感じると、ビールとともにでてくるのは愚痴じゃなくて「はーーー、幸せ」という吐息になる。(私はお酒好きですが、アルコールを飲むことを正当化しているわけではありません。笑)

私は毎日ロウソクに火をともします。ロウソクの灯りを見つめる。もともとロウソクの灯りで幸せを感じる「幸せ感度」は十分あるので、ロウソクの光を見ただけで、じわーーーっと幸せを感じます。

だから、仕事おわったあと、普通だったら疲れてソファでグターーっとしてしまうところだけど、ロウソクに火をともすという「儀式」をすることで、「今日いい仕事できたなあ」「今日もやること全部できてよかったなあ」「今日も健康でよかったなあ」って幸せが湧き上がってくるのです。

自分が既に幸せを感じることを、意識的に使う。それを儀式にしちゃって、もっと幸せを感じるきっかけにする。

幸せって、どこにでもあるもの。それを感じられるかどうかは、自分次第です。幸せを感じる感性が鋭くなればなるほど、幸せがもっと見つかるようになる。幸せがたくさんみつかると、もっともっと幸せ。

そして・・・その幸せ感が、もっと幸せを引き寄せます。

幸せスパイラルで、みんなで幸せになろう。



初めましての皆さん。こちら自己紹介です。

これからもどうぞよろしくお願いします。

画像1





この記事が参加している募集

スキしてみて

よければサポートお願いします。ほっと一休みのコーヒー代にさせていただきます。いつも応援ありがとうございます。