見出し画像

タイ移住1周年記念!チェンマイは日本人が住むのに最高な街の理由

サワディーカー!kayokoです。

先日はメルマガでもお伝えしたように、私ごとですが タイに移住して1年が経ちました。

あっという間の1年

事件がありまくった1年

飛び込んでよかった1年

振り返ると 「もっと、ここに居たい」 がありました。

なので、お祝いの会では 今後の楽しみを存分に 話しながら味わいました。

2022年5月15日

大きなスーツケース1つとリュックだけで飛び込んだタイ・チェンマイ。

海外経験もなく タイ語はもちろん 英語もわからないので コミュニュケーションには すごく苦労しました。(今も)

シャンプー1つ買うのにも 苦労したこともあった。 (表記がタイ語なので まったくヒントが なかったんです)

ただの旅行と 住むことの違いも感じられました。



でも、いざ住んで見ると 大好きな自然がいっぱいで ご飯もおいしくって 人も優しい治安の良さに 第二の故郷と化したチェンマイ。

時々、日本に帰ったり バンコクに行ったりしたけど チェンマイに帰ると 「あ〜、落ち着くわ〜」って なぜだか声が漏れてしまう。

そんな、チェンマイは わたしにとってLOVEの土地。

今まで、がんばって 生きてきてよかった〜!
を毎日味わいながら 過ごしています。

そして、最近は 「わ〜、わたし遊ぶように生きてるぅ」 とも感じるんです。

・見るもの感じるもの全てが新鮮

・関わる異国の方の価値観に触れられ

・日本との違いに参照枠がグッと広がる

タイに来て、ようやく 「わたしは経験するために生きている」 ということに覚悟ができて 「もうなんでも来い!」って感じです。 (ちょっと、大袈裟に言ってますw) ビビりながらでも いつでも飛び込んでいけそう。

別の言い方をすると 「経験をすることに覚悟ができた」 みたいな感じかな。

やっぱり、怖いものは怖いし「やりたくない 」「めんどくさいな〜」って気持ちは いつでも湧いてきます。

でも、その気持ちもわたしだし 一緒にダイブできれば その先には、もれなく 「明るい未来が待っている!」 のです。

これは必ず! そう、断言できますね。



「恐れと一緒にダンス」する 信頼するメンターに言われた一言。

この言葉があれば いつでもなんでもできる気がする。

そんな気づきが得られる メッセージを送り続けています。

積極的にやりとりしたい あなたのご参加を お待ちしております。

地球は行動の星ですから!

kayoko|ミラクル魔法のレッスン はこちらから参加できます↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?