見出し画像

noteと私/悩んでいます。


暇さえあれば
noteを読んでいる。
余りにも時間泥棒なので
子供じゃないのに
スクリーンタイムで
1日1時間に制限する事にした。

朝ご飯の後に珈琲を飲みながら10分。
仕事のお昼休みに20〜30分。
夜お風呂の後や寝る前に少し。
少しだけと思ってても
あっという間に
時間制限のお知らせ画面が表示される。

え?もう?

結局15分ずつ延長する。
次が最後、と思いながら数回。
反省の日々。

え?もう?
迷わず〈15分後に再通知〉

これじゃあ子供達に
いい加減スマホばかり見てないで
やる事やりなさい
と注意出来ない。
自分が出来てない事を偉そうに言えない。

困りました。

この前
15分延長してもすぐにまた15分たってしまうので
〈今日は制限を無視〉
の方をタップしてしまいました。
休みの日だからいいよね
と自分に言い訳して。

落ち込んでしまいます。

睡眠時間が削られていきます。

今まで割と
自分で決めた事はきちんと守る
どちらかと言うと真面目な性格だと
思っていたけれど
ちっとも守れない自分に
驚いてしまう。
それだけ夢中になれる事を
見付けてしまったから仕方ないと
自分を甘やかす事も出来るけれど
何だかそれだと
自分に負けた気がするし
他にもまあいいかと許してしまう事が
色々出てきてしまうと困る。

なので
きちんと気合を入れ直し
noteは1日に1時間まで
とする。
延長はしない。
ただし
週末は1日2時間にしようかな。
(結局自分を甘やかす…)

こんなに自分を制するのが難しいnoteの世界。

最近はまた
最初の投稿から
本を読むように順番に読みたいときに
気軽なブックマーク機能がわからないので
『マガジンに追加→後で読む』
を利用する事に。

最新の投稿まで追い付いたら
フォローして
最新の投稿をすぐに読みたいです♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?