見出し画像

レインボー雨日記【換羽期です】

セキセイインコ雨の同居人です。

換羽期です。

写真のような羽が抜けました。

こんな大きな羽が抜けたのは初めてなので

「おお!」

と思ってしまいました。

雨は只今4ヶ月とちょっと。

雛換羽と通常の換羽が一緒になったのでしょうか?

それともこれは雛換羽なのでしょうか?

どっちかわかりませんが、とにかく羽が抜けているので、ケージの周りは1日になんども小さなほうきで掃除しないと、毛が「周りにふわふわ」状態になってしまいます。

体重は40グラム→38グラムですが、めっちゃ元気です。

おもちゃ相手に元気よくさえずっています。(わりと一日中)

今の雨の様子は、ご飯が入っているカップに頭を突っ込んでさえずっています笑

↑これって、他のセキセイインコさんもよくすることのようですね。声が反射して面白いのかな?

体重が増えなくて、換羽のせいかな?と思ったときから栄養価の高いご飯をインしていますが、あまりそのペレットは食べてくれず。

なので、飲水に鳥さん用のビタミン剤を入れています。

そのせいか?

私に時どき、吐き戻しのプレゼントをくれるようになりました。

実は、雨がまだまだ赤ちゃんだった頃、あわ玉を食べていたころも、時どき吐き戻ししていたのです。

そういう栄養価の高いのをあげると、発情しやすくなるのかな~~~


この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,595件

#ペットとの暮らし

18,014件