見出し画像

2021年のライター活動のまとめと2022年にやりたいこと

このページを覗いてくださりありがとうございます!

ライター活動と市民・非営利活動の二本立てで色々やらかしている、麓 加誉子(ふもと かよこ)と申します。やる気の赴くままに活動している、雑多な部分はあるのですが、私の軸は1本です。

「身近なひとから社会に笑顔を増やしたい」

小さい頃から誰かを笑顔にするのが好きで、笑顔になってくれるのが嬉しくて、「こうしたら喜んでくれるかな」「ああしたら?」といつもいろいろやってみてはニコニコしている子どもでした。

こんな私の「雑多な一年」をまとめてみました。こちらはライター活動をまとめたもので、市民・非営利活動についてはこちらをご覧ください。

<目次>
・社会課題を中心に活動した2021年
・2021年に学んだこと
・2022年にやりたいこと
・報酬の目安と連絡先

◆社会課題を中心に活動した2021年

とにかくすべてのお仕事が「社会課題」と結びついた2021年でした。社会課題の提起、社会課題の打開策といったテーマで書き、社会をより良くする力の一部になれるお仕事に携われたことが何よりも嬉しく誇らしい一年でした。

2021年の主な実績が以下になります。

relay「事業承継をオープンに。事業承継マッチングプラットフォーム」にて

美容業界から工業のど真ん中へ。日本のものづくりを残す!女性社長の覚悟
3代目は新進気鋭のネクタイ職人。お客も作り手も幸せになる縫製で未開の地を切り開く

xDX「Join the Chaos〜共にカオス時代を楽しむ」にて

今と未来の日本に真に必要な「教育dX」を考える〜「未来の教室」フォーラム
CivicTech × GovTech。強みを活かし合う「官民連携」が公共DXを加速させる

子育て情報誌Can-Day「ママを楽しもう!ママも輝こう!」にて

14号特集「一足先に知っておきたい介護のいろいろ」
13号特集「暮らしの中のSDGs@まつど」

coki「公器性を可視化する」にて

テクノポート株式会社は製造業に寄り添った提案と伴走で成果を上げるマーケティングパートナー|第一フォーム株式会社代表取締役澁谷正明さん

認定NPO法人PIECES(子どもの孤立に取り組む団体)にて

【イベントレポート】PIECESフォーラム「こどもがこどもでいられる社会」を開催しました

上記の他にも、紙媒体、Web媒体にて執筆いたしました。

◆2021年に学んだこと

2021年の年初に「今年は学びと準備の年にしよう」と決意し、勉強会への参加、講座の受講などを増やしておりました。主に以下に参加しております。

広報・PRプランナー&PRライター養成講座
株式会社Cannpassが主催、運営する連続講座。2021年10月〜2022年3月。

PR(広報)の基礎知識から、業務の全体像、それぞれの業務の意味、実務の体験、PRを主眼に置いたライティング力強化などを通して、即戦力となるべく学んでいます。

メディカルジャーナリズム勉強会
一般社団法人メディカルジャーナリズム勉強会が主宰するオンラインコミュニティ。2020年6月入会。

医療、ヘルス情報に関する発信について学び合い、情報交換するコミュニティ。covid19ワクチン勉強会、伝え手勉強会などに参加。医療情報の書き手復帰を目指して勉強中。

Citizenship for Children
認定NPO法人PIECESが運営する「市民性醸成プログラム」。2021年6月〜2022年1月。

子どもが孤立しない地域を作るための「市民性醸成プログラム」。座学、ゼミ、実践を通して、自分にできることを見つけ、自分らしく実践していくために学んでいます。

CUC市民活動サポートプログラム
千葉商科大学が提供する特別プログラム。2021年4月〜2022年3月。

行政だけでは解決しない課題に取り組む活動をする上で活用できる、経営やマーケティング、ファシリテーションなどの知識と運用スキルを学び、自分の活動へ還元しようと試みています。

まちづくりの実験室(旧:ローカルコミュニティの実験室)
一般社団法人トリナスが主宰するオンラインサロン。2021年8月入会。

持続可能な地域社会の実現のために、それぞれの地域で実践する人が繋がって情報交換や学び合いを行なっています。

◆2022年にやりたいこと

上記学びを土台に、今年はこんなことをやりたいと考えています。

・広報・PRのお仕事をする
・医療記事を書く
・社会課題のお仕事を続ける+精度を上げる
・インタビューなど取材スキルを上げる
・市民活動を深める+実績を作る

◆報酬の目安と連絡先

お引き受けする記事の単価の目安は以下になりますが、内容などによって幅がありますので、まずはお声がけいただけると嬉しいです。また、文字単価のお仕事はお断りしております。

・取材記事(3000〜5000字ほど)30,000円〜
・コラム記事(2000〜4000字ほど)20,000円〜

連絡先は以下になります。お気軽にお声がけください!

Mail→ kayoko.skyfmo@gmail.com
TwitterDM→ @Kayoko _fmo

最後まで目を通してくださりありがとうございます!

2021年市民活動のまとめは以下になります。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?