見出し画像

「ちゃんと」について

はじめまして
noteデビューした中年占い師、城ヶ崎火耀です

ここでは何気ない日常の中での、些細な気づきを
綴っていきたいと思います

で、本日のテーマ、「ちゃんと」

「ちゃんとやっておいて!」
「なんで、ちゃんとできないの?」

などと言われたり言ったりしていることがあるかと思いますが…

わたくしはこの言葉、自分ではNGワードにしています

もうお分かりでしょうか?

ちゃんと、は人それぞれ
100人いたら100通りの「ちゃんと」があるから

かつて、日本人の価値観が似通っていた時は
「ちゃんと」で通じていました
実際にそれで上手いこと行くことの方が圧倒的に多かった

でも、時代は変わった
血の時代から風の時代に変わった

新しい価値観に、大きな価値が生まれてきている

これからは
「ちゃんと」が何なのかをしっかり意識していくことが大事だと感じます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?