見出し画像

【Unlikely】今月スタートするアメリカンで天邪鬼な新鋭ブランドを紹介します。 ブランド紹介 Vol.7

今回は、DAWAIPEIR39のデザイナーが手がける新鋭ブランド「Unlikely (アンライクリー)」をご紹介いたします。

もうすぐスタートするブランドのため、まだまだ情報は少ないものの、ブランド自体を知らなかった!という方も多いかと思います。そのため、このブログはブランドを知るきっかけとなればと思います。

Unlikely (アンライクリー)は、どんなブランドか。

アンライクリーは、2023年にクリエイティブディレクターの中田慎介さんにより設立されました。

Unlikely = "ありそうにない、~しそうにない" という意味を持つ言葉をキーワードとして、それをカタチにした天邪鬼なプロダクトが展開されます。

具体的に、どんなアイテムが展開されるのか。

アメリカンユニフォームをベースとして各年代を往来しながら、様々な機能を解体、加減乗除しながら現代的に再構築したアイテムを展開するそう。

デザイナー中田さんのインスタグラムでは、
アメリカントラディショナルの、"〜でなければならない"の美学を、正しい土台をベースに様々な仮説を混ぜ合わせて化学反応させて、"〜でなかったら面白いよね?"と笑って思えるような新しいカタチにしていきたいと思います。
と書かれています。

また、デザイナー中田さんが大好きである、クラシックアウトドアスタイルやスポーツで学んだ、"レイヤード"や"快適さ"。ミリタリー・ワークウェアで学んだ"機能美"という要素をアクセントとしながら、ブランドへの深みや楽しさも加えていきたいとのことです。

Instagramでは、今季2023年秋冬のルックも既に公開済みで、中田さんご自身のスタイリングの基盤となる一番大切なワードローブを真っ直ぐに表現したアイテムが展開されます。

デザイナー : 中田慎介さんの経歴

Unlikely のデザイナーである中田さんは、2000年に「ビームス プラス 原宿」のオープニングスタッフとして入社。
2012年には「ビームス プラス」のディレクターに就任。また「ビームス」のチーフバイヤーをも兼任し、ビームス メンズカジュアルディレクターとなりました。

中田さんは、誰もが知るセレクトショップ"ビームス"のメンズカジュアル部門を統括する、ファッション業界では有名な方です。

また、新ブランドUnlikelyの他に、DAIWA PIER39(ダイワピア39)のデザイナーも務めています。


本日は、新ブランドUnlikelyについてご紹介いたしました。
Unlikelyは、9/23(土)に全国の取扱店にて1st デリバリーがスタートいたします。

また、中田さん独自のセンスが学べる著書「UNLIKELY THINGS」もございます。

ぜひ、そちらも加えて、チェックしてみてください。

Unlikely(アンライクリー)
Instagram : @unlikely_drygoods

この記事が参加している募集

好きなデザイナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?