見出し画像

『服好き日記#13』永遠の課題。「ファッションは、機能性重視か見た目重視か。」

2024年3月24日。日記は、13日目を迎えました。

さて、本日の話題は
「ファッションは、機能性重視か見た目重視か。」

これ、わたしの長年の課題。
生活する上で誰もが機能的で動きやすい服って楽だと思うんです。でもそれって、いわゆる量産型になりがちだったり、服好きとしてはカッコいいは表現しずらい。
かと言って見た目重視じゃその逆で、動きづらいというのは基本的に絶対条件になってしまいます。

服好きにとっては、
割と究極の2択かもしれません。

機能性重視、見た目重視。
私は、もう気分で選ぶことが多いです。

服屋巡ったり、今日は歩くだろうなぁーって日は
スウェットにデニムとか。
Tシャツにシャツを羽織って、ゆるめのスラックスとか。
服装を考えるのがだるいって思った日もそんな感じ。

逆に、いくつか絞って服屋に行ったり、
服じゃ無い別の目的で外に出るなら
コートにシャツを重ね、裾が地面に着くパンツに、気取ったスニーカーを合わせる。

こんな感じです。

でも1番悩むのって、服を買うシーンなんですよね。私。

試着して買うか迷うときって、大抵の場合
「これを買ったとして、ちゃんと着るのかな?」って悩みが必ず浮かぶ。

つまり、
(悩んでいる服が)機能性は良い、けど見た目的に着ないかも?とか。
(悩んでいる服が)見た目は良いけど、やっぱ不便だから着ないかも?とか。

1番悩みます。
みなさんは、こんなことありますか?

中間を狙えばいいじゃないか。なんて考えもありますが
また、それも難しい。機能性もあって、かつデザインやシルエットがどストライクで好きなものを探すのも大変だし、またそれをコーディネートするのもまた慣れない。

普段だったら、
〇〇が結論だ!って私なりの答えを一つ出すのですが
こればっかりは無理でした。

この結論を出せない代わりに服の数が倍多くなる(笑)
機能性だけを重視したお洋服も増えれば、見た目だけを重視したお洋服も増える。
まあ、その分バリエーションの多いコーディネートを組めるから良いか!と考えておきます!

それでは、また明日!
(明日以降は、秋冬コレクションを話題に上げたいなって思ってます)

Instagramもやっておりますので、もしよろしければチェックしてみてください!

Instagram : @kayu__002(こちらをタップ!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?