見出し画像

色移り気にせず楽に着れる。グラフペーパーの「カラーファストデニム」ってナニ?

こんにちは。本日は、私も最近気になっていたグラフペーパーの「カラーファストデニム」シリーズについて簡単に紹介させていただきます。
ぜひ、最後までご覧ください。

「カラーファストデニム」とは何か。

グラフペーパーの定番デニムシリーズの一つ、「カラーファストデニム」の最大の魅力は、「色落ち、色移りがしにくいこと」。

デニムあるあるとして、なかなか悩ましい問題として、色移りが挙げられるのではないでしょうか。夏は白Tにデニムという定番なコーデを組んだけど、気づいたらデニムの色が白Tに移ったなんてことも多々。また、選択のたびに色落ちして買った時の色とは変わっていってしまうというのもデニムあるあるです。

もちろん、このあるあるはデニムの醍醐味としても捉えられますが、やはりラクにカッコよく着れるデニムも欲しいところ。それが、このカラーファストデニムです。

色落ち、色移りがしにくい理由

色落ちや色移りがしにくい理由は、染色方法が少し変わっているから、だそう。通常デニムはインディゴ染料というものを用いて染色します。しかしこの「カラーファストデニム」は、堅牢性(けんろうせい=しっかりしている、堅いこと)に優れた染料を使用した染色方法をするとのことです。それによって、色落ちと色移りがしにくくなるみたいですね。

Colorfast Denim Coverall
¥41,800

生地やシルエットへも拘りが詰められています

色落ちや色移りがしにくいという魅力だけでなく、元々の生地にもこだわりが詰められています。生地は強撚糸による作用で綾目に奥行きがあり上品な見た目。毛羽立ちも少ないために、長くドライな質感をも保てます。
着用した写真はございませんが、着用した感想として、グラフペーパーらしいオーバーサイズ感は残しつつも、ベストバランスな"かっこよさ"を感じるシルエットでした。

お気に入りの1着を見つけやすい、豊富なデザインでの展開

この「カラーファストデニム」シリーズは、グレーとネイビーの展開ですが、ジャケットとパンツ共にシルエットのタイプが多く提案されています。
ジャケットの方は、定番的なデニムジャケットからカバーオールタイプまで。パンツは、テーパード、ストレート、カーゴなど。
男性だけでなく、女性でも着ている方はお見かけするので、性別に関わらず、ぜひ気になった方は調べてみてください。

Colorfast Denim Trucker Jacket
¥41,800
Colorfast Denim Cargo Pants
¥31,900

ちなみに、デニムジャケットの着丈は長めは設定されているものもあり、それはデザイナー南さんが長めの丈が良いということから、そういったデザインに至ったそうです。

個人的に、特にパンツはサイズ感などが難しいアイテムでもあるのかなと思いますので、可能なのであれば店頭での試着が良いかと思います。その方が、この好みのシルエットも見つけやすそうですし。

今回は、「カラーファストデニム」をご紹介しました。
それでは、次の投稿もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?