見出し画像

How stupid of me!

私はなんてバカなんでしょう! / やっちまった!/ しまった! / とんだ粗相を!

[人]がそういう性質を持っている。「私」の一部分は「バカ」である、という表現。

How awkward of me!
とんだ粗相をいたしました。

How silly of me!
なんてバカなんだ!

How clever of me!
なんて僕は賢いんだろう!

How very unkind of you!
あなたはなんて不親切な人だ!

How kind of you.
How nice of you.
なんて親切な。 / すみません、ありがとうございます。

How kind of you to help me!
手伝ってくださりありがとうございます!

How polite of you!
なんとご丁寧に。

How rude of you.
あなたはなんて失礼なんだ。

How sweet of her.
彼女はなんて優しいんでしょう。

How brave of him.
彼はなんて勇敢なんだ。

同じように「of」を使った表現。

It was very careless of me to forget that.
あのことを忘れるなんて不注意でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?