見出し画像

営業許可証

ついに保健所(医療衛生センター)から営業許可が下りました!

行政書士さんに申請手続きを頼む場合もあるみたいですが私は自分でやらないとダメだと思い込んでいたので最初は相談しに保健所へ行きました。

何も分からないので、とりあえず物件の写真や平面図を持って行き保健所の人に営業許可証の申請の旨を伝え取得するには何が必要か相談しました。

居抜き物件なので、営業許可に必要な設備、厨房入った所に手洗い場、2槽口シンク、換気扇、排水溝などはあったので比較的楽でしたが厨房内壁の材質が引っ掛かりました。

逆に言えば問題はその1点だけなので、後日モルタルを塗ることで解決しました。大変でしたが…汗

後は窓口で貰った申請書類に必要事項を記入して、お店の平面図や設備を書くのですが3坪弱の狭いお店なので苦手分野ですが何とか書類はクリア。申請料と一緒に提出して保健所の人が実際に店舗にチェックする日にちを決めます。

数日間、保健所の人との約束の日にドキドキしながら申請書類と違いがないか、不備がないかのチェックを受けます。保健所の人も内壁の材質を気にしてくれていましたが、モルタルを塗っていたので「良かった」と褒めてくれました。頑張ってよかったぜ!褒められて伸びるタイプなので。

許可証が出来るまで一週間かかると言われていましたが、なんと3日後に電話で完成の報告を受け無事にget出来たというわけです。

これでようやく法人口座が開設出来るのですぐに許可証を持って銀行に行き申請しました。こちらは一週間以内に手紙が届くそうで、それを持って銀行に行けば開設出来る流れみたいです。

じめーっと暑い日が続きますが、確実に前へ進めているのでオープンまでもう一踏ん張りしまっす!

stay home,stay global…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?