見出し画像

日本三景「天橋立」

軽い運動やストレッチ、ご飯少なめ野菜多めのゆるーいダイエットをはじめて2ヶ月。なんの変化も見られない粥の輪ですが、いかがお過ごしでしょう?笑

自粛生活に加え好きなお酒を控えても痩せないのでストレス倍増プンプン、パンパンです。緊急事態宣言も解除され県内移動ならと思い久し振りに温泉へGo!

京都市内から車で走ること約1時間半。渋滞もなくノーストレスで目的地「天橋立ビューランド」に到着。

5歳の娘を膝に乗っけてリフトで頂上を目指します!自然に囲まれて深呼吸。冷たい風がこれまた気持ちいいんですよね!!

6分の癒しタイムはあっという間に終わり頂上について振り向くとそこには……

「どーーーーん」

いや生憎の曇り!「どよーーーん」だね…。
ちょっと肌寒いし。それでも実際は「おぉ」っと声を出して感激しますよ。

ここでは定番中の定番、天に昇る龍をイメージしながら股からのぞく「股のぞき」をして楽しみます。運良く行った日から記念写真が再開していたので撮ってもらいました。

他にもちょっとした公園やゴーカート、観覧車に汽車といった有料の乗り物もあり子供も楽しめます。娘も大喜びではしゃいでいました。

天橋立は見所が集まっているので一カ所決めて駐車してしまえば楽に見て回ることが出来ると思います。我々はそんな近くだと知らず数百メートル範囲内で2回駐車場を移動して2回駐車料金を納めさせて頂きました。2回目停めた場所はなんと宿泊予定のホテル横の有料駐車場でした!リサーチ不足

歩いて回るのもいいですが自転車をレンタルするのもオススメです。小さい子供がいても後ろに乗せられるシートが完備してある自転車もあるので問題ありません。あちこちに自転車をレンタルしているお土産屋さんやホテルがあるので探す心配も不要。

自転車に乗り上から見たあの龍の部分、向こう岸へと続く道をlets サイクリング!

生憎の曇り空とは言いましたが、サイクリングするには暑すぎずちょうど良いです。海の水質も綺麗で魚が泳いでるのも分かります。いやー、最高!

私たち夫婦は行った先で御朱印も集めているので途中、「智恩寺」と「元伊勢籠神社」に寄り参拝をしてから御朱印をget。日付も書いて頂けるので記念にもなります。

いい感じに汗もかきチェックイン時間にもなったのでサイクリングを終えホテルへ。しばしお茶を飲みながらくつろいだら浴衣に着替えて温泉へgo!
残念ながらまだサウナは使用不可でしたが、天橋立を横から眺めて入る露天風呂は天にも昇る気持ちよさでした!

汗を流した後のお楽しみと言えば、そう浴衣のまま外散歩ですよね。暑すぎず寒すぎず散歩にはちょうど良い季節ですね。ついさっきも自転車で散策はしてましたが、車もあったので飲めませんでした。
ということで、ちょい早めに「乾杯!」 
旅行の醍醐味、地酒の飲み比べ。

日本人でよかったと思う瞬間ですね。早く県をまたいで飲み歩きしたい!

再び緊急事態宣言が発令されないように気をつけながらも最大限楽しみましょうね!

いやぁ、素晴らしリフレッシュとなりました。
よっしゃ、また来れるように頑張ろう!
早くテナントの使用許可下りてくれい。汗

stay home, stay global…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?