見出し

【PTCGO】ソーナンスグラードン

PTCGOで日本のエクストラに相当する、Expanded Formatに潜っていました。日本の禁止カードとは異なるので厳密には違う環境なのですが、デッキを試したり、遊ぶには十分。

どんなデッキとあたるのか、どういうデッキが多いのか、対戦しながら使えそうなおもしろいコンボなどを探していました。夜の合間時間にぼちぼちオンラインにもぐりながらバーサスモードはクリア。

デッキリスト

【結論】
BWやXYのデッキタイプに最新のカードを数枚足しただけで戦略の幅が広がり、楽しむことができた。

XYシリーズの名作の一つともいえる「ソーナンスグラードン」。私が一番最初に見たのは2015年の大型大会レックウザメガバトル。現四天王のヨネダタクヤさんが大画面モニターでこのデッキを使っていて衝撃的だったのを憶えています。

将棋の穴熊のように戦います。バトル場にソーナンスを置き、ベンチでゲンシグラードンを育てます。サンムーンレギュで近いのは特性ブリザードヴェールを持つフリーザーや、サナニンフデッキをサポートする特性ふしぎなはおとを持つアブリボンでしょうか。

ゲンシグラードンはΩバリアという古代能力を持っています。

古代能力 Ω(オメガ)バリア
このポケモンは、相手が使うトレーナーズの効果を受けない。(ポケモンのどうぐ・スタジアムはのぞく。)

Ωバリアを忘れているプレーヤーも多く、イージーウィンを何度もしました。グズマ、フラダリといったサポートの効果を受けません。BWグッズの代名詞ともいえるどくさいみん光線を無効化します。エネルギーを破壊してくるクラッシュハンマーや改造ハンマーも効かないのでLOデッキにも対抗できます。

最近のカードで強化

◆メモリーエネルギー・・・スタジアム「記憶のほこら」の代わり。これによりサイレントラボを場に残したまま、グラードンEXのわざ「だいせつだん」を使うことができる。Ωバリアにより改造ハンマーでも割られない。ACESPECの枠をパソコン通信にしているのはこのカードにアクセスするためです。

ルザミーネ・・・ゲンシグラードンのワザ、ガイアボルケーノはスタジアムが場にでているなら+100ダメ。その後スタジアムをトラッシュしてしますが、このカードがあるおかげで、高ダメージを出しつづけることができる。

ムキムキパッド・・HP290のゲンシグラードンEXになります。

苦手なデッキ

・詰むカード・・・メレシーBREAK、特性ひかりのけっかいのアローラキュウコン。フーパはサイレントラボで突破できます。日本だとオカルトマニアがあるので解決可能ですね。

・厳しいバトルになるカード・・・ビークインなどの草ポケモン。グソクムシャはグズマされないので、こちらからOHKOで入り、ムキムキパッドで耐える(笑)こだわりハチマキがあったらチーン。ロストマーチはバトル場にソーナンスがいるとポポッコのそらのはなみちが使えないので粘る(笑)ロトムデッキはソーナンスでとめながら、前述のサイレントラボ+メモリーエネルギーを狙う。

・わりとなんとかなる事があるカード・・・オーロット。厳しい戦いになるのは間違いないが、エネ破壊されない分勝てるゲームもある。

・高HPのポケモン・・・HP230のジュカインGXやサーナイトGXは返しにOHKOされるので、ストロングエネルギーを2枚つけた状態でOHKOしにいく。

注目するソーナンスグラードン

Limitlessのサイトで検索すると、2019年1月19日・20日に開催されたダラスリージョナルでは、802名中、36位、61位、75位になっている。
◆36位のデッキリスト
http://limitlesstcg.com/decks/?list=1884

ポケモンではグラードンは2-2ライン。とおせんぼのカビゴンやΩバリア持ちのレジロックを採用。スタジアムはトロピカルビーチ。ACESPEC枠はスクランブルスイッチ。75位のデッキリストではポケモンはねばるねんまくを持つヌメラが採用されているカビゴンもヌメラも相手のプレイを妨害できる特性を持っている。

リョウさんのフェアリーグラードン
フェアリーグラードン〜伝説のドロップ〜 | ロマンを求めるポケモントレーナーの戯言
https://ameblo.jp/molmolpoke/entry-12186889417.html
とにかくフェアリードロップがオシャレ。日本代表決定戦で使用された構築なので参考になります。

ありがたきPTCGO

平日ジムバトルや練習は中々難しいので、パッと始められるオンライン対戦は楽しいしありがたい。とーしんさんの配信を見ているとPTCGOのモチベーションが上がりますよね。新弾TEAM UPではやっとUBジラーチサンダーが組めました。息子からプレイのダメ出しされてばかりですが、少しでも上手くなれるよう続けていきますのでよろしくお願い致します。

エクストラレギュ練習会のお知らせ

2/16千葉の前日に私はスタンダードの練習会「MTジム スパーリング交流会」を開きます。なんと同会場で友達のヨシさんがエクストラの練習会「アマカジ広場」を開きます。千葉前の最後の調整や練習にぜひご利用ください。子供はエクストラ、親御さんはエクストラ。それぞれ練習の場を探しているという需要にお応えできると思います。
詳しくはコチラへ https://note.mu/marinos1025/n/nebd784e88268

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?