見出し画像

チャンピオンズリーグ2023横浜

ポケカの新シーズンが始まり、CL2023横浜は私達家族にとってこれまでとは関わり方が大きく変化した大会となりました。

中3の長男が大型大会へ復帰
小1の次男が公式大会初参加
妻は単独で初の小1次男を引率

2019年頃から長男が中学受験から入学、部活動とポケカから軸足をシフトしたことにより、私は親父単でジャッジとして大型大会に参加するようになりました。大会では自分の事だけに集中できたので気楽ではありました。次男はルールをおぼえ、楽しみながらすこしづつ対戦を初めていたのもこの数年でした。数字が好きでそろばんを習っているので計算は苦ではないようです。それぞれの関わり方をする中で今回横浜で開催されたことで、家族それぞれが参加できるチャンスが訪れました。

長男のチャンピオンズリーグ2023横浜

夏に部活動に一区切りついたタイミングでポケカをやる時間が増えました。私が主催する自主大会に参加したり、昔からの友人に練習してもらったりして少しづつ感覚を取り戻していました。

3年間のブランクと共に生活面で成長したこともあり、今回はデッキ選択、調整、練習、身の回りの自分のこと、ほぼ完結できました。ただ家庭内での対戦は私とよくやるようになりました。

友人とのリモート対戦も、自分のスマホ1台で不自由そうに見えました。ただそれはそれで楽しめていて、ジュニア期なら親が環境を整えて、PCやカメラをセッティングしていたと思いますが、画面が見えにくかったり、通信が上手くいかない時も自分で解決をしていくほうが楽しいと思うので干渉はしませんでした。

デッキ選択に関してはロストアビスが発売されてから、メインのデッキはロストバレット→ロストギラティナ→ヒスイゾロアークという変遷でした。デッキの中身は日々変わり、納得いく60枚になったようです。noteに残しておいたら?と聞きましたが、試験前に突入したためリストのみこちらで残します。

結果は〇〇×〇×〇〇〇で6勝2敗
完走でき、エネくじとヒスイバクフーンVの勝利賞を獲得してました。負けたのはレジに2敗とのこと。私は終日長男の様子はまったくわかりませんでしたが、色々絡んで頂いたり、声をかけて頂いたり、助けて頂いた事も多々ったようで親として感謝しかありません。ありがとうございます。

感想としては3年以上ぶりの大型大会が進化しているのに感動したようでした。スタッフやジャッジのシステムの改善が積み重ねられている事を久しぶりだったのでよりそれを感じられたのだと思います。スタッフの皆さんの動きはもちろん、大会がスムーズで驚いたと。皆様の努力の積み重ねが伝わっています。

使用デッキ ヒスイゾロアーク シニア42位
R1 〇 ダークライ
R2 〇 アルセウスギラティナ
R3 ×  レジバレット
R4 〇 ミュウゲノセクト
R5 ×  レジバレット
R6 〇 アルセウスギラティナ
R7 〇 連撃ウーラオス
R8 〇 ディアルガ

デッキコード p2UyM3-yD7TCJ-yyMR3y

次男のチャンピオンズリーグ2023横浜

物心つく時から兄と父がポケモンが好きでいるので、その流れで私達以上にポケモンが好きになりました。ポケモンGOのバトルはもう勝てません。ドローやシャッフルなどの最低限のプレイや打点計算をできるようになったと判断したため、今回初参加しました。

大勢の所では控えめで様子を見てしまうタイプです。大型大会では圧倒されてしまうのだろうと思っていました。当日私がそばにいてあげれないので簡単なしおりを作ったりしてフォローしました。まずは大型大会を経験して普段通りに対戦でき、楽しめればよい。そんな思いで準備をしてました。

使用したデッキはミュウVmax。結果は××〇〇〇×の3勝3敗。
勝利経験ができたら大きな一歩だと思ってましたが2敗からの3連勝だったと聞いて驚きました。翌日に対戦内容を聞いてもよく憶えていて、そんな話をできるようになった事が感慨深く、昔なにもわからないとこから長男とやっていたことと重なりました。親子の会話できていいですよね。ポケカは。

今回妻が引率してくれたのが我が家の大きな前進でした。もはや革命といっていい。いままでポケカと距離を取りつつ、活動を支えてくれていましたが、大会会場まで足を運び、保護者席で息子のサポートをしてくれました。結果として私がそばについているよりプレイ面で自立していくのが早いかもしれません。

単純に長男とは比較ができませんが、あの頃は本当に最初なんにもわからなかったですし、家にあるカードをかきあつめてデッキにしてもっていくことになんの迷いすらなかった頃もありました。それとは比較できないほどスタート地点が違います。ただ、それでも次男自らが成長する機会を大事できるよう、不必要な押し付けをせず見守るところを見守る。自分で選ぶ、自分の意志で考える機会を大切にする。そんなふうにポケモンバトルを楽しめるようにサポートしていこうと思います。

使用デッキ ミュウVmax ジュニア293位
R1 × ネクロズマミルタンクバサギリ
R2 × ソルロックルナトーン
R3 〇 アルセウスゼラオラ
R4 〇 ヒスイゾロアーク
R5 〇 不明
R6 × ロストバレット

デッキコード VkFVkk-33pqYg-FbwFfk

私のチャンピオンズリーグ2023横浜

横浜にいて歩いていました。ポケモンGOではありません。まだまだいけそうなのでポケモンGOで基礎体力をつけていこうと思いました。

いつも関わりのある保護者の皆様や昔からの知人、友人が視界に入る度にご挨拶をしたかったです。また別の機会でお会いした際にどんなCLだったら聞かせていただけると嬉しいです。

次はシティリーグやCL京都が控える中、3年ぶりに鋼王戦を開催します。ソード&シールドシリーズ最後のMT大型自主大会です。CL横浜の結果を踏まえて、デッキとプレイに磨きをかけて挑戦してください。予定があいましたら、ぜひ友人やご家族をお誘いあわせのうえご参加ください。エントリーお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?