見出し画像

Happy Life 戦略通信 vol.339

正月休みも間も無く終了しますね。
業種によっては10日過ぎまでお休みをするところもあるようですが、サービス系は1日から、2日から営業しているところも少なくはありません。

今年は海外からの人たちが多いのでインバウンド需要で活気があるような気がしますが、日本人の数が少ない気もします。

日本の人口減少と並行して海外の人たちの受け入れを強化したりして経済循環を作る必要があると思いますが、日本の生産人口の年齢も高齢化しているので、働く人たちも海外の人たちに今後は依存していくようになると思います。

さて、9日から大半の会社は動き出しますので社会が回り始めます。通常営業となりますので楽しみですね。

今日もFine!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?