浅間名月雑記

Golf元年】2023年5月16日

 久し振りにスーツを着る機会があった。昨年から10kg体重が落
ちた。ウエストも5センチ以上細くなったのでズボンが緩くなった。
本来なら新調すべきだがあと数ヶ月でスーツを着る機会は激減する
のでベルトを絞って間に合わせている。「大は小を兼ねる」である。

 駅前のスーパーで卒業した会社の元上司が目の前に近づいて来た。
「Yさんお久しぶりです」と声をかけたが、マスクをしていたので
私が誰だかわからない様子だった。「長倉です」と名乗ると、「長
倉か、マスクしているから誰かと思った」と笑顔で答えられた。直
ぐに、「お前瘦せたな。何か病気でもしたのか」と楽しそうに話し
かけられた。いよいよ俺たちの仲間になったかとの親近感のある言
葉であった。「病気はしていませんが、ゴフルを始めたら体重が落
ちました」と答えると、「病気じゃないのか」と一瞬がっかりされ
た後、笑顔で「役員OBの仲間で老人ゴルフをしているので、今度
参加しないか」と誘われた。「今のレベルではご迷惑をおかけしま
すので、いずれ機会があれば」と返事をした。

 72歳の秋、妻からゴルフを始めないかとの提案があった。外部
の仕事が徐々に減ってきて時間的余裕が増えてきたこと、適度な運
動で健康を維持すること、何よりも夫婦で楽しめることが目的だっ
た。春から秋までは軽井沢中心の生活なので、ゴフル環境も良い。
現役時代も始めないかと誘われたことがあったが、仕事が忙しくて
辞退していた。ゴルフの上達を考えるともっと若い頃から始めてい
ればと思うことがあるが、過去の様々なことを総括すると後悔する
ことはない。
 若干のコーチは受けたが基本は自己流である。スコアーも自己流
で、後続のプレーヤに迷惑をかけないことを理由にして、勝手にお
互いにOKを連発している。基本はハーフプレイなので天気の良い
時に出かけている。

 初の1ラウンドプレーは73歳の秋、知人に誘われて河口湖カン
トリー倶楽部でプレイした。グリーン上では過分のOKを頂いたに
もかかわらずOUTはハーフでギリギリエイジシュートだった。IN
は疲れが出てエイジシュートを達成できなかった。スコアーは正直
に実力を反映している。
 その後妻と練習を続けたがあまり上達していない。当初は最終目
標をハンディ36(ワンハンドレットシングル)と考えていたが、
現在は「120以下」に切り替えた。
 初心に戻り健康のために楽しむゴルフに徹しようと思うが、悟り
にはほど遠く百八煩悩に取りつかれている。

 1年間で10㎏体重が変化したことは、過去に一度あった。結婚
の条件として、酒か煙草かどちらかを止めるように言われ、酒は絶
対に止められないので、煙草を止めた。それまでは1日60本吸っ
ていたので食欲があまり湧かなかったが、新婚生活が始まり一気に
太り始めた。この為独身時代仕立てたスーツが全て着れなくなった。
「小は大を兼ねない」ということか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?