見出し画像

LeicaをLeicaストアで買って良かったこと

LeicaQ3はLeicaストアで買いました

ライカストア銀座

私は、2023年3月21日にLeicaQ2を買いました。むっちゃ高いカメラでありましたが、購入できたのは、2023年最強の開運日ということを朝のYouTubeで知り、そしてこの日に買ったもの(投資したもの)はからなず、ちゃんと資金回収できる!ということを知ったから。今まで買う勇気がなくて、ただただ妄想しているだけだったLeicaですが、ほんと背中を押してもらった感があるこの日に感謝です。そして、確かにこの日にはパワーがあったとおもいます。なぜならば、私はLeicaQ2で写真の楽しみをしり、本当に週末はほぼLeicaQ2をもって出かけて写真を撮るという生活が始まったからです。
そんなLeicaQ2を買うにしても、そもそも高いものですから少しでも安くかえる、もしくはお得感があるところで買おうと思い、最初に銀座のライカストアに行きました。こちらでLeicaQ2の実機を触り、説明を受けて、どこで買っても保証はうけられるのかなど色々と話を伺って、結局ヨドバシカメラ秋葉店で購入しました。なぜ?ヨドバシカメラだったのかというと私はガジェットや電化商品はヨドバシカメラで買っていて、ポイントが溜まっていたこともあり、ポイントを使用しながら、ポイントを補充することが一番、お得であろうという結論であったからです。

LeicaQ3はライカストア銀座で買いました

正面から見たライカストア銀座

買う時からすぐにLeicaQ3が出るということはわかったっていたので、そのことを覚悟してLeicaQ2を買いました。そして、LeicaQ2で写真を撮るのが楽しくて楽しくてかなり満足していましたが、液晶のチルト機構だけはうらやましいと思っていて、全く気にならないわけではありませんでしたが、まぁLeicaQ2で満足していました。とはいえ、九月にさらに値上げあるというアナウンスが会った時にちょっとどうしようかな・・・って、気になりライカストア銀座に行ってLeicaQ3のことをいろいろ説明を聞きました。
そして、その時に下取りができることを知り、下取りができるなら、ということで、ちょうど値上げをする二、三日前にライカストアでLeicaQ3を予約しました。そして、12/23、まさにクリスマスプレゼントな日にちょうど私のLeicaQ3を受け取ることができました!

Leicaをライカストアで買うメリット

ライカストア銀座の入り口付近

Leicaをライカストアで買うといいこと一つ目は、ライカストアに気軽に入れることです。これは結構大きなポイントかなっと思います。気軽な気分でライカストアに入れるってとってもポイント高いって思います。
二つ目は、気軽にライカのことについていろいろと聞くことができることです。少し調子が悪い時に設定のことや不具合の状況などをスタッフの人がすごく真面目に対応してくれます。
これはとても心強いです。
どちらも心への負担が軽くなるっていうメリットであるかとは思うのですが、それって一番大きいことかと思うんですよね。
あと、購入時に液晶のフィルターを貼ってくれたり、ストラップを買えばストラップもちゃんとつけてくれたりします。これも嬉しいことです。
これは、買った時のサービスですが、買った後もちゃんと対応してくれるってところがライカストアで買うことの一番のポイントかと思います。

ただ、私のLeicaQ3はただいま修理中です・・・

とはいえ、ただいま私のLeicaQ3は修理中です。
写真を撮ろうとすると、頻繁にフリーズするんですよね。それで、いろいろとライカストアで相談していたのですが、最終的には修理センターで点検を受けることになり、そのまま入院ということなってしまいました。(一ヶ月くらい修理にはかかるようです・・・)
とはいえ、メールで入院通知がきました。修理になったことでしばらくつかえないことかなり残念なことではありますが、メールに
「お客様のご愛用機【LeicaQ3】」って買いてあって、この文面でちょっとうれしくなる自分がいました・・・
というこで、ライカは修理中ではありますが、ライカストアで買うと修理もお店で渡せるので梱包とかしなくて済みますし、修理が終われば、すぐに撮りに行くこともできます。
ということで、こういった時にこそ、ライカストアで購入したことで受ける恩恵をばっちり享受することができてある意味よかったです。
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?