好きなことをひとつだけでも

「前に進む気持ちがあれば、いくらでも楽しみはある」

子供の頃は将来なんの役に立つのかもわからず
親にやりなさいの一方通行で
色んなことをやらされてた気がする

何故しないといけないの?
何のためなの?
頭の中ではこんな言葉が反響して
当然、やる気なんて出ない
言われてやる道の先なんて何も見えない

まずは、自分がなりたいビジョンが見えて
そのためには何をすればいいかが見えて
そうすれば、自ずとやる気も、必要性も出てくる。

そして、夢を持ってる自分が好きじゃないことがわかる

夢に向かって頑張ってる自分が好きなんだって!

自分で自分が好きになれれば
不思議といろんなことに自信が持てるようになる

大したことじゃなくてもいい
役に立たないことでもいい
なんだっていいんだ

でも、自分の中では変化が起きる
人間て不思議だ

たったひとつの分野でいい好きな事を
勉強いや探求してみようよ
そして歩み出した自分を誉めてあげよう
「お前今日も一歩すすんだなって」

自分の好きなことなら楽しくできるはず
それだけでも、不思議と自分に自信がついてくるから。

ためしてみようよ。

と海に向かって自問自答してる自分がいる(笑)