見出し画像

2023年のご報告


初めに

こんばんは。
kazutoです。

2023年1月1日に下記のnoteを投稿しましたが、

“ 2023年、自分も目標達成する上で掲げた目標は必ず宣言するようにします。 先日のnoteでも書かせていただいたように、今年は個人でお仕事をもらえるよう他にも目標を宣言して達成していきます! 短い投稿でしたが、まずは1週間継続して投稿できるよう頑張ります。 今年もどうぞ宜しくお願い致します! ”

1月1日に投稿してから、それ以降何も投稿せず364日が経ちました。。。
(noteでなければならない理由は特にないのですが。。。笑)
今回は2023年の振り返りを出来ればと思っております。

振り返り始めて6年目

そもそもいつから年末年始の振り返りの言語化をしているかというと、
始まりは2017年でした。(当時はFacebookに書いてました、、、)
2017年末に大学時代にお世話になっていた先輩が、投稿にあげていたのを真似して書いていたのですが、今見ると文章が死ぬほど若くて一言で言うと共感性羞恥をとても強く感じます。。。笑

2017(大学1年生)、2019(3年生)、2020(4年生)、2022(社会人2年目)、2023(現在)
ということで、なんだか長らく続けていますが、自分のキャリアの棚卸しのために使っているので、これからも毎年年末には書き続けることが出来ればいいなと思っております。

2023年のBIG2

2023年をざっくりまとめると2つの大きなTOPICがあった年でした。
○岡山→徳島に異動しました。
○(今年も)たくさん旅行しました。

○異動について

Instagramのストーリーでは岡山を離れたことを投稿しておりましたが、
どこに行ったのかを書いていなかったため、ここで初めて公にしますが、
2023年7月から徳島県で仕事をしております。


徳島駅の様子

岡山には2022年4月から1年3ヶ月住んでました。
広島と比べると全然街の感じが違い、比較的落ち着いた街並みで住むにはとても良い環境でした。
お客さんも職場の先輩方もとても暖かく、人生の中でも一番良い経験が出来た街だったので、離れた今でも何か理由を作ってでも降り立って歩き回りたい街です。
そんな機会を提供してくれた会社にもとても感謝しています。

長崎出身の僕は四国地方は行ったことはありましたが、
徳島県には足すら運んだことがありませんでした。
そのため、今回の異動で初めて徳島に来ました。

徳島駅に着いた時の初めての感想ですが、2010年初頭の長崎駅みたいでした。要するに、平成のような雰囲気を感じました。笑

「本当にここで生活していくのかぁ」と最初は思いましたが、
住めば都と言うように、特段不便なく生活することが出来ております。
無事です。風邪すら引かずなんとか元気です。笑

ですが、休みの日はほとんど買い物かカフェでゆっくりしているか、
次の項目で書く【旅行】ばかりしているため、何かおすすめがあるかと言われると特段ないです。
徳島もいつまでいるかわからないので、いるうちに誰か徳島に来た時にでも観光案内が出来るよう色々調べておきます。笑

○今年の一大イベントだった韓国旅行

今年も旅行をたくさんしました。
東京、大阪、兵庫、岡山、広島、徳島、高知、福岡、長崎。
月2回くらいはどこかに行っているくらいの頻度で出かけているため、とても出費が大変ですが、、、
信条として大事にしてる
「会いたい人には会えるうちに会って話をしておく」
ということを叶えるため、時間もお金も労力も厭わずやってます。
そろそろ行ったことのない中部、東北にはシンプルに行ってみたいので、もし誰かお誘いいただけたらいきますのでおっしゃってください。笑

そして、今年の一大イベントであった韓国旅行の話をします。
そもそも、韓国旅行をしようと思った経緯としては、
「1年に1度しかない誕生日を言い訳に、今まででやったことのないことをやってみよう」というところからスタートしました。
本当は7月にいく予定でしたが、異動初月ということもあり、
(パスポートの取得の準備に時間がかかったこともあり、、、)
結局誕生日には行けず8月に行きました。

この旅を計画するに当たってこのような思いを持っていました。

「25歳になるということもあり、若いうちにした経験が今後の社会人生活の中でも大きな意味を持っていくということを感じている。毎日をただ生きるのではなく、これからの時代を生き抜いていく人たちに何か自分が経験したことを伝えていくことで、より自分の人生を謳歌したり納得感を持って生きてもらえるような自分になりたい」

そのため、この旅はただの旅行ではなく、意味のある研修だと思っていきました。笑


韓国の屋台通りの様子

1人で行ったこともあり、韓国語がわからないこともあり、
満足いく瞬間ばかりではない旅でしたが、その都度思ったことは、

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」

です。
日本に住んでいて生活していく時に困ったことなどは、正直聞かなくてもわかることもありますし、おもてなしの精神があるため、そこで働いている人が察して助けてくれることは往々にしてあります。
しかし、短い期間ではありますが、初めていく国で1人で生活をしていくという時には何も勝手がわからないため、聞くしかない環境にありました。

これは日本に帰っても大事にしており、旅をする前と後では自分の仕事の取り組み方が変わりました。
少しでもわからないことは恥ずかしがらずに聞き、その先の仕事に繋げる。
お客さんにもこの旅行のことを話したりすることもあるため、今回の旅はとても良い経験になりました。

来年も26歳になりますが、誕生日に限らずしっかり目的を意識して1歳年を重ねるというタイミングで自分のレベルをもう1段階上げれる人になりたいです。

2024年の目標

僕が大好きな岡山県にある「ラーメン琥家」奥田店のシロ 全部乗せ

来年の目標等は特にまだ決まっておらず、年末年始で少しゆっくりしているところで考えたいと思っているところです。
が、今考えていることで言うと、多くの人にとって都合が良い人ではなく、叶えるべき目的のために批判や反対も厭わず達成のために貪欲にチャレンジ出来る人になりたいと思っております。

その背景としては、人の言いなりになったり、ニコニコしているのは誰でも出来ますが、道や環境を作っていく人になるためにはそれなりの覚悟と努力が必要だと思っております。

自分はもうすぐ社会人4年目になりますが、3年目までは新人と言われますが、4年目以降は組織を支える中堅になっていくと思っております。

いつまでも守ってもらっての立場ではなく、それ相応の人材に、
会社の組織人としても、一個人としてもしっかりした人になりたいと思います。

今年のnoteはこの辺で以上にします。
また、来年の年末に振り返りを行うかもしれませんが、適宜報告はしていきたいと思いますし、思い出や経験についてはInstagramのストーリーで報告をすることが多いので、良ければフォローの程宜しくお願い致します。

Instagram:@kazuto715

それでは今年も1年お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

田中和人

この記事が参加している募集

最近の学び

購入いただいた記事は、次回自分が旅をするときの足しにさせて頂き、その旅の様子を次のnoteに納めます!