見出し画像

当noteの目的と自己紹介


当noteの目的

はじめまして、Kaz.Bです。
当noteにお越しいただきありがとうございます。

まずは目的から、当noteには大きく3つの目的があります。

①日系企業大手でキャリアを積み重ねてきた自分の経験を、少しでもどこかの誰かの力になるよう役立てたい
 旧Twitterをはじめ、副業や転職・スタートアップや外資を勧める記事が多い昨今、私のような日系大手で一つの会社でキャリアを積み重ねていくような人間はもはや少数派なのかもしれません。とはいえ、私のような年齢や家族の事情、その他もろもろの理由により今いる場所でキャリアアップしたい人がいるかもしれない。私自身もキャリアについてアクションを取り、歯車がかみ合い始めたのは30歳を超えてからです。徐々に人生のふれ幅とキャリアが決まってくる30代に人生を大きく変えることができた私の経験を記事にすることで、誰かの役に立てることができたらと思う次第です。
 また、なるべく業務はゆるーく、給料はしっかりもらうコスパの良い働き方を是とするおそらく大多数の人達からすると、私の世界観がかなり特殊で面白いという声も多くいただいています。そういう意味でも記事にする意味はあるのではないか?と考えています。

②自分が経験したり本で読んだ内容を自分の言葉でアウトプットすることによって、自らの学びをより強化する
 
2つ目は自分自身のため。私はビジネス書を読み、体形的に物事を理解した上で業務で実践することを通じて知識を経験として自分のものできるよう取り組んできました。さらに自分の言葉でアウトプットし他社に伝えることで、さらに自らの学びを深めて実際の業務での再現性を高められるようにしていきたいです。

③同じ思いや悩みを持っている人と繋がり、一緒に戦ったり励まし合える仲間を見つけたい
まさに上記がすべてなのですが、私のように地元から離れて働いているとなかなか同じ会社の人以外のコミュニティというか、人間関係を構築するのが難しかったりします。このnoteを通して同じ志を持った仲間が見つかって、励ましあったり、良い情報をシェアしたり、高めあったりしたいというのが3つ目の目的となります。


主なコンテンツ(予定)

主なコンテンツとしては下記を予定しています。
他にもこういった話が聞きたいというのがあれば、是非ご意見を頂戴したいです。

・体験記/考え方
・おすすめの本の紹介
・英語学習
・ライフスタイル

自己紹介

職歴
新卒で入社した日系大手飲料会社にて15年以上勤務。
自動販売機補充のトラック乗りから、個人商店や高速道路やホテル・飲食店向けの既存店営業、新規開発営業、ネット通販店への法人営業を経験し、35歳になる年から営業企画に転身。既存店の収益改善や新規事業の起案とプロジェクトマネジメントを経て、社内で上位数社規模の取引先専任企画担当として従事。KPIの設計・報告、データ分析に基づくインサイトの提供、収益を伴う成長を実現する販売価格設計、プロモーション立案~実施、評価のプロセス改善などを実施。

好きなこと・苦手なこと
新しい情報に触れること。学んで成長すること。
最近では読書、コーヒーを淹れること、VRChatにハマっています。
下手の横好きでギターやバイクも好きです。
一生懸命やれば大体何でも楽しいと思うタイプですが、一方、同じことをコツコツ長く続けるのは苦手。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?