見出し画像

音楽とファッションと食とお酒〜ライフスタイルホテルにおけるイベントとは何か〜

ホテルがリニューアルされました。

2020年に誕生したTHE BASICS FUKUOKA



約30年前世界的にも有名な建築家のマイケル・グレイヴスさんがデザインし建てられました。

その魅力的な建築物をベースに内装を刷新し生まれたのがこのホテルです。


画像8

画像1


このホテルのリニューアルにあたり私はこのホテルの音楽やエンタメに関わる提案の機会を得ます。



ホテルの音楽、ホテルのBGMとは何かという問いをずっと考え続けました。

多くの音楽家、DJなどともディスカッションをし、自分の中の音やイメージを煮詰めて提案したのがつい先日のことのようです。



このホテルは新たにライフスタイルホテルとなると伺ったのでライフスタイルホテルやブティックホテルと呼ばれるところにも泊まりに行きました。


私が以前宿泊した京都のライフスタイルホテルの記事です ↓



色んな体験を通し、イメージも少しずつ固まってきて音楽やエンタメのイメージもボンヤリと出来るようになってきました。



そして一人の選曲家に辿り着きました。

DJの松浦俊夫さんでした。


画像2

松浦俊夫氏


松浦さんとこのホテルの新たなコンセプト『ゲストの知的好奇心やワクワクする心を刺激する』について打合せを重ねていると一つのキーワードを導き出してもらいました。



それは「ここではないどこか」。

日本でもなく、福岡でもなく、ここではないどこか。

この言葉に魅了され、音楽で「ここではないどこか」を創りたい、と強く感じ、松浦さんを音楽監修として音楽や音場の設計についてこのホテルの運営会社のFJホテルズさんに提案をさせていただきました。



この提案を採用いただき私はこのホテルでホテルミュージックのプロデュースをするという仕事に関わることになりました。

この仕事を契機にホテルミュージックに関わる仕事が広がっているのでこのチャンスをもらえたことはとても感謝しています。



そしてこのTHE BASICS FUKUOKAはリニューアルオープンしてすぐに新型コロナウイルスの渦中に入ります。

そのためステイホーム・ソーシャルディスタンスが提言される中、リアルでのイベント開催は控える必要があり、このホテルの音楽に携わる者としては、とても歯がゆい想いをしました。



待つこと2年。

ついに待望のイベントが開催されます。


thescene_第一弾yoko_0809


「私が80年代の終わりに福岡を初めて訪れて以来、人、食、音楽そしてファッション。独自のカルチャーを持つ福岡という街に惹かれ続けてきました。近年、観光や経済都市としてとても発展してきたこの街でしたが、世界で猛威を振るうコロナの影響を受け、この数年その活動や勢いを抑えられてきました。そこで「THE SCENE」として定期的にカルチャーとライフスタイルそして人と世代をクロスオーバーし人々を刺激しながら再び様々なシーンが動き出すきっかけとなる大人のイベントをTHE BASICS FUKUOKAを舞台に作りたいと思いました。」(松浦俊夫氏)

と今回のイベントの中心人物となった松浦さんとTHE BASICS FUKUOKAが大人のイベントとして提供する「THE SCENE」



「THE SCENE」のキックオフ・イベントとしてフィーチャーされるのは山梨県北杜市で自然と共存するワイン造りで日本を代表するナチュラル・ワインBEAU PAYSAGE(ボーペイサージュ)の岡本英史氏と生ハムの目利きとして高品質の品揃えを誇る東京の成城学園前のサルメリア69新町賀信氏とタッグを組 んだワインと食と音楽を楽しむプロジェクト”Macération à Musique”(マセラシオン ア ミュジク)です。

画像4

岡本英史氏 (Numero TOKYOより引用)


画像5

新町賀信氏 (mitsui-mall.comより引用)



私も最近、ナチュラルワインの魅力を感じ始めていました。



画像9



私が近所でよく行くワインのインポーターでもある酒店で店主に選んでもらうナチュラルワインに魅了されていました。

ナチュラルワインを選ぶのが週末の楽しみになるほどです。

何より飲みやすく次の日に残らず、むしろ回復しているようにさえ感じるからです。



このマセラシオン ア ミュジクを開催するにあたり今回のイベントを支えてもらうボーペイサージュを扱う福岡のレストランの名店、「クロマニヨン」「フリッジ」の2店のうち「クロマニヨン」に松浦さんと一緒に足を運びました。


このクロマニヨンも食、そしてワインにおいてオーガニックの視点でこだわり抜き厳選されていて食を通して回復をするような感覚さえ得ました。


画像6

「クロマニヨン」店内 (福岡移住計画より引用)



そんなタイムリーなタイミングでこのキックオフイベントはナチュラルワイン音楽が結びつき私もとても興奮しました。



そして冒頭の松浦さんの言葉の”人、食、音楽そしてファッション”そしてファッションの部分においてフィーチャーされたのがファッション・ブランドSOPH. 創業者であり本年8月にJリーグ クリエイティブディレクターに就任したばかりの清永浩文氏でした。


画像7

SOPH. GINZA (SOPH.公式サイトから引用)


私も洋服は好きなのですが色んなブランドから組合わせることはせず、好きなブランドのものをひとつ決めたらその中で組合せてそのひとつを徹底的に着つづけるスタイルです。



実はそのひとつのブランドがSOPH.のuniform experienceでした。



”好き”というのはこのように連鎖的に繋がっていくのだなぁと強い感銘を受けながら私のホテルミュージックの大切な起点となっているライフスタイルホテル・THE BASICS FUKUOKAのキックオフ・イベント「THE SCENE」が開催されます。

限定100名で行われるこのスペシャルなイベントを強く推したいと思います。



そしてこれからも「THE SCENE」がカタチを変え届けられればと感じています。


この記事が気に入ったらサポートお願いします。