見出し画像

買ってよかったもの2023

自宅の居心地を良くすることが楽しかった一年だった。ものを選んだり買ったり売ったりする機会がたくさんあったので、買ったものの中で今も使っていてこれからも使っていきたいものたちを備忘録的にまとめた。

ガジェット

1 Oura ring

生活習慣を可視化し続けるだけで、運動とダイエット、健康への意識が一定以上保てることに気づいた。運動、睡眠の各スコアだけではなく、体表面温度や呼吸速度など、諸々考慮した全体コンディションをスコア化してくれるのがとても助かる。

2 Withings body cardio

乗るだけで体重・体脂肪・筋肉量・水分量などなど、色々なデータを連携したスマホアプリに蓄積してくれる便利な体重計。毎朝起きたら乗るようにしていて、昨日の食べ過ぎを反省したり節制の効果を感じたりしてる。

3 sonos ray + sub mini

テレビの音質がダメだったので買った。rayだけでも悪くないけど、サブウーファーのsub miniを追加すると格段に音が良くなる。低音のない世界には戻れない。

4 オーディオテクニカ レコードプレーヤー AT-LP3XBT

なにかに魅せられてしまったように、ふわふわとした気持ちで買ってしまったレコードプレイヤー。たぶん買わなきゃだめだったんだと思う。ときどき入るぷちぷちした音もくるくる回ってるのも楽しい。お気に入りレコードは兄から譲り受けた高木正勝のMarginalia。

5 iMac M1 24inch 4.5k

自宅用。デスク配線周りをすっきりさせたくて試行錯誤してたけど、imacにしてディスプレイとwebカメラの配線が丸ごとなくなってすっきりした。ディスプレイ厚さ11.5mmは異常に薄くて、部屋の中心に置いても圧迫感がない。デスクの位置が自由になった。M1チップで、さくさく動く。

生活用品

6 the magic water

どこにでも使える汚れ落とし。原材料水だけで、ph調整で洗浄効果を出してる。キッチン汚れも床の汚れも、なんでも落とせる。まさに魔法の水。同じような商品と比べても値段が高くないのもありがたい。

7 SOFT DURABLE SPONGE

しっかり汚れを落とせて水切りしやすい。直立して置けるものも助かる。THEのスポンジ使ってたけど、こちらの方が良かったので、家のスポンジは全部これに統一した。

8 茅乃舎だし

これでつくる味噌汁が美味しすぎる。そのへんのお店の味噌汁にはあらかた勝利できるので、騙されたと思って一回使ってみてほしい。

9 Delonghi デディカ + Fellow Opus 

毎日使ってる。それまで毎朝近くのカフェに通っていた習慣が跡形もなく破壊された、良い意味で。豆の挽目や量を調整しながら好みの味に近づけるプロセス自体が楽しい。

10 HAUT オールインワン化粧水

化粧水と乳液と美容液がひとつになったオールインワン化粧水。香りが好みだったのと塗った後の嫌なベタつきとかも全然ない。パッケージとボトルデザインもよい。まるまる一年お世話になりました。

11 ラムダッシュパームイン マットブラック

いままで使ってた髭剃りがいまいちだっただけかもしれないけど、すごくよかった。初日だけカミソリ負けしてヒリヒリしたけど、二日目以降は綺麗に簡単に剃れてる。ころんとした佇まいもすき。

服・家具

12 HOMME PLISSÉ ISSEY MIYAKE

今年のほとんどをオムプリを着て生活していた、真冬は寒くて難しいけど。とにかく快適。上下オムプリにするだけで統一感が出て、それっぽい雰囲気にしてくれる。軽い着心地で体型も拾わないシルエットなので、末永く使えそう。自宅でまる洗いできるのも大変ありがたい。少しずつ買い足していけるといいな。来季も楽しみ。

13 COMME des GARCONS HOMME PLUS バックパックL

アドレスホッピング時代から使いやすいバックパックを求めて色々背負ってきたけど、カジュアルな用途ならギャルソンのバックパックが一番良い。数日の旅行ならこれ一つで間に合うくらいには大容量。これからも大事に使いたい。

14 artek スツール 60

デザイン背景や製造プロセス含めて、美しいスツール。自分の部屋の中で見るたびに美しいなと感じる。ソファ前のテーブルとして使ったり小物置きにしたり脚立にしたり、小回り良く使っている。

15 Borge Mogensen J39

ボーエ・モーエンセンのつくる簡素で誠実な家具がどうしてもすきで、中古で状態の良いものを探して買った。シェーカーシェアをリデザインしてつくられた椅子。ペーパーコードの座面はずっと座っていても疲れない。斜め後ろからみた姿が本当に格好良いなと感じる。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後まで読んでいただきありがとうございます。