見出し画像

#41 「もやもや」への対応について

もやもやするときがある。

視界が狭くなって、頭が重くなって、顔から表情がなくなるとき。

人の色々なことを考えてしまって、自分のやりたいことを優先できなくなりそうなとき。

どうしても人への信頼がゆらぎそうになってしまうときが、たまにある。

色々な気持ちを抱えてもやもやとしてしまうのだけど、起きてしまったことは仕方がないことだ。

どれだけ怒ってもどれだけ悲しんでも、起きてしまったことは変わらない。だからせめて、いつもそこから、できることをすればいいのだと思う。それしかないのだと思う。

言葉で言うのは簡単だけど、その場でそうするのは本当に難しい。

嫌な空気を出してしまう、
表情も声も硬くなってしまう、
目線を合わせることができない。

ただそれでも、どんなに苦しく、どんなに無様でも、そこからできることをするしかないのだと、いつも言い聞かせる。

次同じこと防ぐには、
自分の気持ちの整理のつけ方は、
相手にはどうやって伝えるのがいいか

色々なことを考えてしまうけど、結局は目の前のことに取り組むしかないという結論に落ち着く。

この問題は難しいのだけど、これからもずっと考えるテーマだと思っている。

それでは、また。

2019年9月22日
東京・森下にて

最後まで読んでいただきありがとうございます。