見出し画像

今週の振り返り(2024年3月18日週)

本日も読んでいただきありがとうございます!
今日は金曜日なので、3月16日(土)〜3月22日(金)までの振り返りをやっていきたいと思います。
最後までお付き合いいただけると嬉しいです。


8時間睡眠

平均睡眠時間

パフォーマンス、健康あらゆる要素に重要な睡眠ですが、今週は先週と比べ大きく睡眠時間がダウンしてしまいました。平均5時間12分でした。
1日だけ、7時間寝られた日があったのですが、全般的に睡眠時間が短かくなってしまいました。
寝る前にダラダラしてしまい、寝るのが遅くなってしまったのが大きな原因です。

遮光カーテン導入

睡眠に集中するために遮光カーテンを導入しました。
長い間、寝室の窓にはカーテンの代わりに簾(スダレ)を使用していたため、どうしても外から光が入ってくることがありました。
明け方に目が覚めてしまうことと、その後なかなか寝られないのは、部屋が明るすぎることにあると考え、遮光カーテンを購入してみました。
結果、明け方に起きる回数が少なくなったようですが、カーテンの効果なのか、先に述べた通り寝るのが遅かったため、単に眠かったからなのかはいまいちわかりません。
しばらく効果を見極めたいと思います。

ルーティン

一行日記

これは順調にこなせています。書くことは忘れずに継続できるようになってきたので、日常的に過去に書いたことを見直しする、週末に見返しをする習慣をつけていきたいです。

メモ書き

昼休みにやることが定着してきたようです。これはこのまま是非続けていきたいです。

要約・感想

ここも、昼休みにメモ書きと抱き合わせでやることが、定着してきました。
前日に、要約のネタ記事をWordに作っている要約用のフォーマットにコピペしておくという準備を忘れてしまうことがあるので、準備にも慣れていきたいです。

エクセルによるタスク管理

タスク管理表の運用もかなり定着できてきました。
油断すると、すぐ記憶に頼り切ってしまい、やることを飛ばしてしまうので注意です。
4月のスケジュールを作成したのですが、5月も作ったほうがいいかもしれません。

その他

5分間掃除

ルーティンを朝は掃除、夜は物を捨てるというパターンを守ってひたすらやっています。

ズボラ自炊

今週は、気が緩んでしまいちょっと惣菜を買ってしまったら、そのままずるずると作らなくなってしまいました。
やはり、毎日やるということに正面から取り組まないといけないと改めて認識しました。

まとめ

先週から、追加したルーティンもかなりいい感じでやれています。
今回ルーティンの追加を欲張りすぎたので、第二四半期は新しいルーティンを追加しないでひたすら、定着に集中したいと思っています。

今回は以上になります!
最後まで読んでいただいてありがとうございました!
「フォロー」、「いいね!」いただけると、メチャクチャ励みになります!

それではまた次回!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?