見出し画像

小さい一歩ですが…

今日も読んでいただいてありがとうございます!

他人から見ると大したことではないですが、個人的に書いておきたいことがあったので、そのことについて書いてみたいと思います。

ちょっと前に、フォロワーが100人を超えました。
今月中には達成無理かなと思っていたのですが、急にフォローしていただく方が多くなり思いもかけず達成できました。
これは、ひとえにフォロワーの皆様のおかげ以外の何者でもありません。
この場で、改めてありがとうございましたと言わせてください。

個人的に何かアプローチを変えたということではないので、急にフォロワーさんが増えたのは、山門文治さんの『「今、このnoterが面白い」選考担当』に選んでいただいたためと思っています。
この点、改めて本当にありがとうございます。

noteの更新を本格的に始めてから、3月で1年になります。
もともと最初は本当に毎日書くのが大変で、机に2時間、3時間座ってても一行も書けない毎日が続いていました。

最初の数ヶ月は、なんとか続けられる方法はないかと考え、定期的に書けるテーマを探して、映画のレビューや、ゲームのプレイ記録などの形になっていきました。

それでも、なかなか毎日書き続けることはできなかったのですが、9月ごろからとにかく毎日更新し続けよう、毎日打席に立とうと思い直し、それ以降毎日更新をしています。

また、書き初めの頃は目次の使い方もよく分かってなかったので、Wordで下書きを書いてそのままコピペをするという荒技で、更新していました。
最初の頃の跡を残しておきたくて、そのままにしているので、今でも最初の状態が確認できると思います。

それが、目次をつけるようになり、画像やリンクも月化できるようになりと、徐々に体裁も整えられるようになってくると、少しずつですが「♡」や、フォロワーさんもついていただけるようになってきました。

個人的にnoteのいいところは、比較的リアクションが多いということではないかと思っています。
note以前も、BloggerやHatenaでアメリカのドラマのレビューなどのブログを書いていたこともあったのですが、あまりにもなんのリアクションもなさすぎて、続きませんでした。
noteの場合は、色々な工夫をしていくと、ビュー数も上がるような印象があります(もしかしたら、関係なのかもしれませんが)。

ここまで続けてこられたのは、ちょっとした工夫が小さくても見える結果として確認ができたからだと思います。

また、今回たまたまフォローしていただいた方の中で、1ヶ月更新続いている人は、サイトマップをしっかり描かないとダメだと仰られている方と出会うことができまして、全く無頓着にほぼ1年近くも更新してきたので、先日慌ててサイトマップ作らせていただきました。

伊藤翼先生、本当にありがとうございます。個人的には、勝手にずっと先生と呼ばせていただきます。

取り止めもないことを書いてしまいましたが、節目でもあったのと、とにかく皆さんに感謝したいと思って書かせていただきました。

これからも、マイペースで好きなことを書いていきたいと思っていますので、よろしければ末長くお付き合いいただければ嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?