見出し画像

休暇の過ごし方(2023年版)



お知らせ

いきなりで申し訳ないのですが、思うところあって本日から文章の表現を変えさせていただきます。

既に投稿している記事についても、時間があるときに少しずつ直していきたいと思っていますが、しばらくは違和感があると思いますので、その点はお含みおきください。


お休みしてました!

さて、最近1週間ほど休暇をとっていました。何せ出不精なので計画的にどこかに行ったりすることはほぼなく、毎年休暇は、毎日ほぼ寝て、起きて、ゲームしてという本当に廃人のような過ごし方をしていました。

今年は、これまでの自堕落な時間を過ごすことはやめようと固く心に誓って、休日もエクセルのタスク管理を使ってやることを計画しました。

エクセルによるタスク管理については、別に記事を書いているので宜しければそちらを参照してください。


休みの日にもタスク管理?!

「休みの日までタスク管理表でやること管理するの?」と思う方もいらっしゃると思います。

自分もこのタスク管理方法を始めるまではそう思っていましたが、やり始めてみると思ったよりも楽に過ごせることがわかり、最近では休日もタスク管理を導入しています。

理由は、一度タスク管理表でやることを決めて仕舞えば、あとはただそれに沿ってやっていくだけで、1日が終わるとやるべきことも終わっているし、充実感がある1日が過ごせることになるので、精神的に楽に感じるのです。


今回の大きな目標

この休みでやりたかったことは、当然のことならが①漏れなくルーティンは全てやり切る、①好きな映画を見まくる(レビューも書きながら)、③新しいタスクを追加して慣らし運転を行う、④1日1万歩を歩く!です。

既に会社のイベントは終わっているのですが、せっかく歩く習慣ができたので1日1万歩は維持したいと思っているのですが、仕事がある平日は問題がないものの、休日は出不精が祟って全く歩かなくなるため、休暇中の1日1万歩はかなりの鬼門です。

ただ、イベント中に1万歩を稼げるルートを発見したので、ルーティンを消化することとあわせて、下記の基本スケジュールを組んでそれに沿って生活していました。

6時:起床、プランク、腕立て、朝のプロテイン
7時:出発、ウォーキング
8時:目的地到着、朝ごはん、要約、感想、メモ書き、1行日記
9時半:出発、ウォーキング
10時半:帰宅、シャワー
11時:映画視聴開始
13時:昼ごはん
14時:映画レビュー記事作成
16時:レビューアップ

夕方は、友人と外出したり、イベントに行ったりと予定を入れて過ごしました。

個人的に良かったと思ったのは、やらなければいけないことをその日の前半で終えておくことです。そうすることで、日の後半には楽な気持ちでその日が過ごせたということです。

ちょっと予定に追われる感はありましたが、目的としていたことはほぼ達成できたし、これまでになかったくらい充実した休暇になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?