見出し画像

今週の振り返り(2024年2月19日週)


はじめに

毎週の振り返りをやっていきたいと思います。
かなり、振り返りもやってきているのですが、この行為もそろそろ内容ややり方を見直ししてみたいと思っていますが、まだちょっと考え中です。

8時間睡眠

今週は、かなり頑張りました!平均の睡眠時間は6時間4分と大幅に改善です。
何が今までと違ったかというと、単純に目標睡眠時間を10時から11時にしました。
もともと、8時間睡眠を目標として10時に寝ようと思っていたのですが、少し視点を変えて11時就寝目標としてみました。
達成できそうなレベルにハードルを下げたといっていいでしょう。
すると、意外と簡単に達成できてしまったということです。
1日だけ5時間を切ってしまった日がありましたが、平均して6時間以上睡眠時間取ることができました。
しばらくはこのアプローチで、やっていって慣れてきたらさらに就寝時間を早めていきたいと思います。

ルーティン

一行日記

新しいやり方に慣れてきました。
あとは、週末のレビューだけですが、読み返してみてもまだ各メモの共有点が見つけられない状態なので、読み込みが甘いのか、考えの掘り下げが浅いのか、しばらくは試行錯誤する必要がありそうです。

メモ書き

何もいうことがないほど順調にできています。
ただ、相変わらず何かが降りてきて、これだ!という掴めた感というか、ひらめきめいたものは感じられていません。

要約・感想

要約も自分の言葉で表現できるようになり、安定的に要約ができるようになってきたように思います。
一方、感想はというといまだに手応えを感じられないでいます。
社説の場合、内容がかなり断定的に書かれている印象が強いので、どうしても反論になってしまうことが多いのです。
ただ、自分の中では反論は、完全な意味での感想ではないと思っているので、その点に消化不良を感じています。

エクセルによるタスク管理

今週は、再びタスク管理を日に何度か確認するというところに注意して過ごしてみました。
おかげで、タスクの取りこぼしは少なくなり、ルーティンも飛ばしてしまうこともなくなりました。

その他

5分間掃除

5分間掃除は、本当に効果的です。
現在、今時で言うところの断捨離をやっているのですが(と言うかものが多すぎるので、単にひたすら捨てている)、少しずつでも毎日やることで着実に部屋が広くなっています。
やらないことを決める、持ち物を減らすと言うのは大事なんだということが実感できています。

自炊

超ズボラ自炊は、楽しみながらできています。重要なのは、凝り性スキルを発動させずに、とにかく毎日続けると言うことにフォーカスして、無理せずやっていくようにしています。

まとめ

先週の状態から、少し進歩があった週だったと思います。
やっていることは、どれも即効性のあるものではなく、1年、2年または3年かけて結果が出てくるものだと考えているので、あまり短期間の状況で短絡的に判断をすることなく、毎日積み上げていきたいと思います。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?